愚痴、そしてご意見を頂ければと思い投稿します。
順を追って話させてください。
家族構成は父・母(50代)姉・私(大学生)弟(小学生)です。
小学校のころ、父がパソコンでメールをしているのが目に留まりました。宛名が女で、体調を気にかける内容でした。決定的なものではありませんでしたが、やけに親しげで、その時「父は浮気をしているのかもしれない」と思いました(後に確定)。
物心ついたときから父の顔色を見ていました。母や私たちに理不尽な暴言や平手打ちを食らわす父が嫌いでした。一緒の空間にいると疲れると、気安く話すこともない。だからこそ、裏切られたというショックも悲しみもなく「ふーん」とますます父が遠い人のような位置付けになりました。
中学生になり、父がおさがりのスマホを弟にあげました。スマホにはメモが残っていました。初めて見る女の名前、「きみだけを愛したい」とかいうポエム?だったので、あまりにも父のイメージに合わず、何かのサンプルかと思ったほどです。
このときは「またか、前の人とは別れたのか」という呆れと、まさかお金をいいように使わされていないだろうかという哀れな不安を感じました。
父が母と交際しているころから女の影が絶えない奴だとは知っていたので、思いきって今現在も父が浮気していることを母に告げました。母はその女のことは初耳だったようですが、「なら納得できることがある」と父の不審な動きを認めていました。そして小学生のころ浮気を疑っていた話をすると、その女は昔、父に離婚と自分との再婚を訴えていたのだと教えてくれました。
母はそれでも悲しかったと思います。二人で父をネタにひとしきり笑って愚痴を言っても、やっぱり。私は父を情けないとは思いましたが、自分には関係のないことだと特に興味もありませんでした。
大学生になり、母が急病で倒れました。一命は取りとめましたが、意識はあってもコミュニケーションが取れない障害が残ってしまいました。
仕事だ仕事だと家に全く帰ってこなかった父も自宅通勤となり、今母は自宅介護です。
昨日父が「会社呼ばれたから、行ってくる」と夜に出かける支度をしていました。私は返事を返すのも億劫でしたが、これでのびのびできると「大変だね、行ってらっしゃい」と返しました。母、姉、弟泊まりでいませんでした。
父のスマホが、ライン画面のままになっていました。父は「今からいきます!シャワー浴びてからなので21:00ごろ~」と発していて、あーほんとに急に呼ばれたんだな…と同情したのも束の間、相手は女の名前で「場所はあなたが決めて」等と言っているではないか。遡れば、父は見たこともないような、子供のようなテンションで生き生きと相手に甘えていました。
初めて悲しくなりました。父が好きになりかけていたわけでもない、昔と何も変わっていないのに今回はショックだった。
無邪気に話す様子が?家族で助け合って~何て抜かしていた後だから?嘘をつかれていたから?今までもそうやって、家族を放って飛び出していたことがわかったから?病気の母を裏切ったから?私の感性が変わったから?…
どれも少しずつなのでしょうか。何故か今更、浮気に対して残念な気持ちで一杯です。病気の母を放って離婚や再婚がするに出来ない状態は確かに浮気へ誘う理由として、理解できるものがあります。また、そういった外の女性たちが、父の楽しみ、救い、ストレスの捌け口になっているからこそ、家の平和があるのかもしれません。
しかし1日経った今も、気持ちの整理がつかないのです。父と面と向かって合うのが汚ならしい時間に感じられるのです。ちなみに姉、弟と父の浮気について話したことはありません。知らないのではと思いますが。
浮気をした、された。バレたらどう思うのか?浮気を知ってしまった、どう思ったか?
何かご意見頂けると参考になります。一度きっちり考え詰めてみたいのです。どうかご協力頂けないでしょうか?
名前のない小瓶
42656通目の宛名のないメール
小瓶を865人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
父と姉と3人で話し合いをするべきじゃないかな。
思ってること父親に全部ぶちまけろよ。
きっと浮気するくらいなんだから弁解で済まそうとするだろうけど。
反省と改めがないなら諦めるしかないかな。
冬
正しい答えはないと思うのですが、あなたがやりたい、言いたいことを、出してしまう時期なのかなと思いました。
お母さんのためでも、家族のためでも、ましてやお父さんのためでもない、あなたの本当の気持ちが表明を望んでいる気がします。
ななしさん
恐らくお姉さんは知ってますね。いや、弟さんもかなりの部分知ってるはずですよ。だってお下がりのスマホ持ってるんでしょ?だったら案外貴方より詳しい情報手に入れてるんじゃないでしょうか?
ななしさん
すこし長いですが、気が向いたら読んでください。
あくまで私見ですが、二つ考えてみました。
一つ目。
あなたの中にお父さんに対する「一縷の望み」のようなものがあったからじゃないでしょうか?
普段は浮気なんかしてるけど、家族が大変な時は、家族のために脇目もふらず行動してくれるだろう、みたいな。
二つ目。
お父さんが嘘をついて出かけたからでしょうか。
嘘をつく=後ろめたいものがあるからということだと自分は考えます。
後ろめたいものと本人が自覚した上で、会社という私情が挟みにくい大義名分を嘘に使ったことがポイントじゃないかなと思います。
仮に「ちょっと気分転換に行ってくる」と言って、浮気かどうか言及されても白状した上で出かけたなら、悲しくならなかったのかもしれません。
読みづらかったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
お母さんの病気が早くよくなりますように。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。