死んでいい理由が欲しいんですよ。
○○は死ね、そう言ってくれたら「自分は○○だから死んでしまおう」と理由付けができるのに。
兎に角生きることが大事っていろんな人が言う。その度に自分は「生きなくちゃいけない、しんどい」と思っしまう。
今はそれなりにしんどい。でもこれからはもっとしんどい。将来は真っ暗ではないが、決して明るくはない。
明けない夜は無いという。ただ、生まれてこのかたずっと(就学前は流石に違ったかもしれないが記憶にない)『薄暗い(日没後くらい)世界』で生きてきたので夜が明ける気はしない。せめて一時でも『昼間』を体験できれば、もしくは(不謹慎な発言で申し訳なく思う)『真夜中』程の明確な暗い世界なら(明らかにどん底なので上だけを見て頑張ることが出来る)良かったのかもしれない。
1年前まではやる気たっぷり・気力も…とはいかなかったがそれなりに頑張ることが出来た。最近になって将来を案ずるうちに、自己分析を重ねていくうちに生きることがしんどくなってしまった。
能がないなら無いなりに、とは言うけれど替わりの利くことをしていてもいつ取り替えられてしまうのか分からないからしんどい。
とにかくしんどい。すべてがしんどい。
考えずに生きていけば良いのかもしれないけど知らず知らずのうちに体を絡めとられありったけの生気を搾り取られていくのかと考えるとしんどい。
「頑張らない奴は死ね、悔しかったら乗り越えてみせろ」と言われても生きてる世界観が違うので悔しいとは思えないし、じゃあ死のうかなと思う。自分が居ないことで誰かの枠が空くのならそれもいい考えだと思う。
全て投げ出してしまいたい。でもこういった姿勢は非難されるし今日も絞るだけ絞って張りつめていこう。
名前のない小瓶
44712通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
死んでいい理由なんてものがあったら、その理由に当てはまれば死にたくなくても死なないといけなくなる。
ななしさん
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
皆様お返事ありがとうございます。
目に入る著書、コンテンツを見るたびに「ああ、至極真っ当な意見だ。何も間違っていない。自分は本当にどうしようもない。生まれる瞬間からやり直したい。」と涙が目に溜まり、しんどい毎日だったのです。あ、過去形はおかしいですね。今もです。
生きるも死ぬも自由…そうですよね。自分ではそう思っていても世間はそれを自由だとか言うことはないのでしょうから悩んでいたのです。
自分はおそらく息の抜き方が下手なのだと思います。
友人から、家族から、クソ真面目だとか馬鹿正直とか散々言われてきたのでおそらく正しいです。
なんとかしたくてサボってみたら(1度だけ)その分成果は落ちました、そんな人間です。
要領よく息抜きしつつ成果をあげられる人間になりたい…つらい…おっといけない、こうやってマイナス思考に陥る癖を直さねば。
どうしようもなくなって樹海に飛び込みたくなったら必要なところには連絡を入れて、1日ずっと布団に籠って(水分補給はします)眠っていようと思います。皆様のお返事で、少し元気になれた気がします。
(ただ、こうやってキーボードを打つたびに視界が水で歪むのです)
ななしさん
これでもし皆からお許しが出たら死んでしまうのかな。
薄暗い中でギリギリで這いずってきたのかな。
やりたくないことをやってきたのかな。
あなたの抱えてる現状がどんなものかわからないけど、本当に逃げ道はないんでしょうか?
やりたいことをやれないのが当たり前になってて、やりたいことを考えることすら無くなっていって、それでは生きていても楽しくないです。当たり前です。
ちょっと頭軽くしてみて、もしかしたら
息抜きが足らないんじゃないですか?
あなたがあなたのままでいられる事が出来たら死にたいって思うでしょうか?
何もやりたくない時はそれで良いん
です。
何もやりません!そして罪悪感も
無視します!
疲れたから休むのは正しい!
体だけでなく心も疲れるのを日本人は
忘れがちです!
私も最初は罪悪感があって体は休めても心が休めませんでしたが、今は堂々と「やらない」ことができます。
張り詰めなきゃいけない、頑張らなきゃいけない、それで良い結果に結びついてるならいいけど、私はそうしても良いこと無かったのでやめました。
悪循環になるだけでした。
「死にたい」って言われても、正直私はもうでもいいです。
「死にたい」って言葉はたくさん意味がありすぎるんだもん。
自分で自分を幸せにする気が無いならそのままでいなさい!
それでもあなたは何も悪くありませんけど!
要するに自縛を解きなさい。
頑張らなくていいから、自分に頑張ったって言ってあげてよ。
夜明けは来なくても、自分で光は作れるよ。
ななしさん
生きるも死ぬも自分で決めること。
ななしさん
いっそもっと無気力に緩く人生半分降りて過ごすのもいいと思うよ。もう死んでるぐらいの気持ちで後腐れなく今日を為してみる。
どうあれ前提として生きて死ぬだけで当たり前に充分だと私なら認めるよ。だって、全てが同じようにそういうものでしょう?
それでも考えすぎるならいっそとことん調べて見つめて考えてみるのもいいかも。そしたら、新しい視界が開けたりする事もあるかもしれない。
死ぬのはいつでも構わないしどうせ死ぬようになっているなら、その前にもっと世界を軽い気持ちで味わってみたら?
頑張れとか死ねとか乗り越えろとか煩すぎる奴は放っておけばいいじゃない。
それしか誇ることがないのかなこの人たち、逆に暇なの?ってたまに思うし、そういうことばっか吐き捨てる人ってあんまり幸せそうじゃないし余裕がない在り方をしていることも多いんだよね。本人からしたら悪気はないのかもしれないけど。
それに気付いてから私は密かにスルーしたりするようになった。あなたはそれでやるというならばやればいいけれど、私はあなたのようには思わないって無理に合わせようとするのやめて適当に別視点でやっていたりする。
あなたも世界観違うならそれを貫いちゃえば?モヤモヤする不安を投げ出してしまいなよ。それこそが本当の底だから。
大きな声が目に付くけれどそれだけが世界の姿じゃない。あなたのように考えたり悩んだりある仕組みに合わないなって思って飛び出している人も世界にはいる。
私も自分で確かめるほどに集団から抜け出していたりするからね。
昔はそれに悩んだこともあったよ。でもね、それでこそ触れられる素晴らしい景色や経験もあるし、大切な気持ちや眼差しに満たされたりもしているの。
今は周縁で別の道を見出して孤独に気楽に人生を過ごしているよ。
他人に迷惑だとか邪魔だとか突っかかる人ほど、あんまり深く考えていないし自分のことは無自覚に棚上げで見えていないってこともあるよ。
お前も同じことしてるだろ!って思わずツッコミたくなるようなことなんかありふれている。
世界なんてある意味でそんな滑稽で笑えるようなものかもしれない。
だから、あんまり固い思考で自分を陥れなくてもいいんじゃない。
みんな結構、滅茶苦茶だからお互い様。
人間って誰もが思うより勝手でご都合主義なんだよ。
そういうことが分かると様々な存在が愚かさの奥深くで愛しく思えたり、自分にも他人にも優しい気持ちになれたりするの。
こんな不条理に展開することもある世界を許して、他人の態度がどうあれ先ずは自分から朗らかな感覚で楽しみを見つけて素晴らしくしてみない?
夜明けがこないなら先ず自分で灯りを点けてみたら世界は照らされる。それだけでも世界はもう変わっているんだよ。
もし朝が既に来ていても布団を被っていたら暗いままだったりしてね。視点一つズラすだけで世界って別の顔を見せてくれたりもするの。
理由が欲しいというけれど自分の心で見出すしかない事はある。
行き詰まっているところに一撃を与える方法は自分自身の心が知っているはず。
しんどい時は独り何処かに逃げちゃうのもありだし心理的に距離を置いて無視すりのもあり。それでもどうにかなるよ。大丈夫。こんな適当な世界だもん。
朝の日差しを浴びてみたり、呑気に散歩をしたりっていうのもまた人生。
有史以来(以前もだろうけど)、目立って名を残したり忙しなく勤勉に働きまくったりしている人だけで世界は満たされて繋がれてきたわけではないと思うよ。人生は遊びだって言う人もいるしね。
息苦しさに浸り尽くした挙句に私も今それぐらいの気持ちで日々をやっている。
ななしさん
生きるって辛いよね
生きる為には仕事してお金が必要で、豊かにするなら趣味や友人が少なくても良いからいた方が良い、また趣味をするならまたお金が必要、この繰り返し。
なんやかんや世の中はお金だと切実に思う。
ななしさん
死にたいと思ったから死ぬ。それだけで充分。
誰かになにか言われて生きるのも死ぬのも自由。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。