これはただのぼやき、そう、この世で最も「めんどくさい」人種の何の変哲もないぼやき。
「○○な人間は使えない、クズだ」そんなワードをどこかしこで見かける。
その度に、自分は「その通り、○○はクズだ」と思う。
「○○は社会の無駄だから死ね」そんな文も散見される。
その度に、自分は「そうだな、○○は社会の無駄だ」と思う。
彼らは正しい。何も間違っていない。これらは中々言い出せない社会の本音なのだ。○○な自分が全て間違っているのだ。
なのに何故こんなにも涙が溢れてしまうのだろう。自分が間違って居るのだから泣いたところでどうにもならないというのに。
「傷つく理由がわからない。こういう奴はめんどくさい、矯正しろ」こんな文も見かけた。
その時には、「そうだな。それで、矯正はどこでできるのか。あ、精神科か」そう思った。
人は(ごく少数、そうでない人も居るだろうけど)こうやって何でも真に受けいちいち傷つく人間は辛気臭くてとても関わりたいとは思わないのだろう。
最近はどこにいても自分の悪口ばかりが浮かぶ。(幻聴ではないです、自分の中で思っているだけです)
何をしても厳しい言葉がついてまわる。そろそろ限界なのかもしれないが、この思いすら甘えなのだ。何をしても、甘ったれなのだ。どうすれば甘えではなくなるのか。過労か、過労があった…と思ったが体調管理云々と言われるのだろうな。
泣きたいが、泣いたら甘えだ。しかし我慢の末に狂ったら「めんどくさい」。こうしてここに書きこんでいる時点で甘えなのか、そうだな。
生まれる前からやり直したい。今度はまともな性格になってみせる、脱「甘ったれ」してみせる。皆様にめんどくさいと思われない人間になってみせる。
……分かってる。やり直しなどきかないことは。
ただ、心のなかで何かが決壊しそうでならないのだ。
名前のない小瓶
44774通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
責める声なんて(他人のも自分のも)
「うるせー、ばーか」ってほっとけ。
「嫌なワード」がたくさん載ってるものは見なくていい。
「見たいワード」が載ってるものだけ見てればいい。
やり直しなんていくらでもきく。
泣きたいだけ泣かないといかん。
あなたが、正しい、悪いっていう分類が好きなのなら、
『泣くのは正しい』
『甘えるのは正しい』
『頑張らないのは正しい』
『休むの&さぼるのは正しい』
です。
ぜんぶ、マル!マル!!マル!!!マル!!!!
がんばらないのをがんばって!!!!
omelette
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事ありがとうございます。「がんばれ」という言葉を聞くたびに心が重くなりがちな(面倒というよりしんどい)小瓶主です。
肉体的疲労で精神まで蝕まれてしまう、そういうものなのですかね?
少し休んで、気力が戻ったら出来ることをしたいと思います。
気のもちようなんでしょうかね……それが正直一番しんどいのです。(効果的なことは自分でも十二分に理解しているつもり)
頑張らないと堕落しそうで怖いというのは昔から思っています。実際頑張らなくて学校の成績が落ちたりしたのでww
休養も大切ということ、肝に命じておきます。
まりちゃん
ねー、ほんとに、蓄積疲労からきているってことはない?
あまりに疲れが取れないで
翌日、というサイクルが続くとき
思考が、片面にばかり極端に偏るときあるよ。
自分を責めたりもある。
(あくまで自分サンプル)
あ、決壊しそうのくだりは、まぁそれは大抵の人には
ついて回ると思います。
選択肢変える時ってのは、お約束だからなぁ。
そのうえで、やるかやらんか?ですわ。
(理解出来ます)
でも、まずはからだのほうを
休めたほうがいいような気がするよ。
ななしさん
間違っている、甘ったれているのはあなたではなくそういった汚い言葉を吐く人達です。そういった人達は言葉は威勢が良いですが、ピンチに陥ると平気で手のひらを返します。矛盾したことを言い出します。
自分は誰よりも正しく、自分が正義だ!と思われたいだけの小さな人間なんですよ。
尊大な態度で物を言うような人たちですから当然現実では誰にも相手にされません。その鬱憤を晴らそうと暴れているだけのことです。
その人たちの本音は
自分を見て!褒めて!!崇めて!!と言ったところでしょう、本人達は自覚していないでしょうけど。
本当に正しくて間違っていない人は人が傷つくようなことは絶対に言いません。ちゃんと「○○な人」について理解して思いやりを持って接します。
迷惑なのも矯正すべきなのもあなたではありません。
ななしさん
すごく、とてつもなく数年前の自分まんまだなあなたは。
私も姉に甘いとか言われてきたから、自分は甘い何もできないダメ人間だと思ってきました。
でも、頑張らなきゃと思えば思うほど動くことができなくて、責めて責め続けて、そうでもしてないと安心出来なくなっていました。
でもいくら責めても現状は変わらなくて、時間だけが過ぎていく。
完全に負のループにはまっていました。
抜け出さなくては!どうすれば動けるようになるんだ!と長らく考えて、自分をいっさい責めないようにしました。つい責めちゃったら、その後、「大丈夫、間違ってないこれから頑張ればいいんだ」と責める自分と戦うんです。
まさに頭の中は天使と悪魔がいました。
逆に今までは頭の中には巨大な悪魔しかいなかったのです。
人間がうまく生きていくには、悪魔と天使が同じ位の大きさでいるのが良いんだと思いました。
悪魔と言っていますが実際は自分を律しようとする自分なのでいい役目にもなります。
小さな天使を作って必死に責める言葉に対して、自分を認める、褒める言葉をかけ続けました。
これは時間がかかるけど、行動に変化がありました。
あなたは元々真面目なんだと思います。ただ、それが頭の中で肥大してしまうと、行動が追いつかなくなってしまいます。
だから傍目から見ると怠けているように見えても、頭の中では真面目なまま自分を攻め続けてしまいます。これが負のループのからくりですね。
ですから開き直ってしまいましょう。
ダメな自分を認めてみましょう。
何も恐ろしいことは起こりません。
ただただ一歩ずつ成長するつもりでいいので。
面倒臭いと思っていた事をやってみると割とすぐ終わってしまったりしますから。私も腰が重くずっと何もしないでいました。
甘い自分から逃げたくて消えたくなる気持ちもわかります。
でもそのままはやはり辛いんです。
自分を幸せにするためにも、これからまだ全然変われますので!
根が真面目な人だから大丈夫です!
私という成功体験もありますので!笑
長くなってしまいましたが、これを頭の中だけでも意識してもらえたら嬉しいです。
ななしさん
分かるよ…
ななしさん
頑張り過ぎだよ。
人生なんて、費用対効果で割り切れない物です。
私は家族のために頑張って、夢を叶えるため努力していた時は、金に追われ、時間に追われていた。
莫大な借金に、家族が出ていった。
その直後から、頑張るのを止めたら、金が入って来た。
使いきれないお金と、有り余った時間。
しかし、使うべき対象者は居ない。
そんなものですよ、人生って。
大切なものを守るために、追いかけていたら逃げられて、大切なものが無くなったら、追いかけてた物を手に入れた。
皮肉なものです。
頑張ったからって、幸せになるとは限りません。
今は、若いのにブラブラと適当にしてます。
頑張る必要が無くなったからです。
頑張るのを止めたら、気付く事が有ります。
頑張るな。
ななしさん
人間がチャレンジできるのは元気になってから。先ず休んで下さい。おつっす!
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。