長くて読みづらいと思います。ごめんなさい。
二年連続、行動パターンが似ていた気になる先輩達に声をかけられずに卒業式を迎え失意の中で新学期の居場所がないことにも気が付いてしまいました。
好きといえば好きだったけれど、それよりも普通に後輩としてしゃべることすらできなかったことが新学期への不安につながっています。
新学期、いや正確には春休み中からなにがあるかというと生徒会活動です。
私は今年度後期の役員をやらせていただいていたのですが役員のなかでも特に仕事がゆっくりな上、現役員は私と違って普通に小中学校に通い人によってはそこでの生徒会も経験しているような方々だったのでそちらが主で行事の準備から司会までスムーズに遂行していただけていたので私にはそもそも仕事が割り当てられず。
自分から動かなくてはと放課後生徒会室の明かりが見えたのでなにかやることはあるかと聞きに行ったところ、普段から主だって活動してくれている後輩に「ないですねー。おつかれさまでした」と言われ。
すごすごとそのまま帰りましたが後日その時明かりをつけて作業をしていたポスターがまだ完成していないことを小耳にはさみ、そんなことすら任せてもらえないのかと悲しくなりました。
せめて雑用くらいはやらせてほしかった…。
また親睦を深めるとの名目の集まりでも話が合わず、輪に入れてもらっても興味の違いによる知識の差によって逐一会話の流れを止めてしまったりする惨状でしたので独り黙々と食事を済ませ隣の教室の掃除に取り掛かっていました。
こんな状態でしたが現役員が来期は立候補しない事と友人が前向きだと聞いたので、他に立候補者が出てきたら辞退するという条件で先生の勧めで空いていた役職に立候補しました。
生徒に見える形での活躍はほぼなかったので私にやらせるくらいならと誰かが出てくると踏んでいたのですが予想は外れ信任投票になりました。
そして選挙当日ほかの役職の候補者の顔ぶれを見てみると前々期の役員などこれまた経験者ばかり。
あまり学校生活に積極的でない生徒が多いので信任投票=就任のようなものなので、もう、お先真っ暗で…つらい…発言権がない…。
なぜだれも出ないの…。
四月の対面式が初仕事ですがその準備をしに来期の役員が春休み中に学校に出向かなければならないのだそうです。
友人(押しは普通だが押しのかわし方が上手い)は経験者(押しが強い)の方とも元々関わりがあるのも加えて渡り合っていけているのですがこれはちょっともうまた仕事もらえない上になにかあるかもなぁと春を拒みたい気持ちでいっぱいです。
なにか気分転換になりそうなもの教えてくださると嬉しいです。