45497通目を出された方ですか?違ってたらごめんなさいね。
これは相当きついなと思います。これは主さんのせいではないから。これ、当たり屋ですね。悪意を持ってぶつかってくるってやつ。
多分ですが、主さんは批判されるとか怒らるってものすごく答えませんか?誰もが勿論嫌なんだけど、特にこれをやられるときつい人達が確かにいます。私もそうなんですけどね。(ここで好き勝手に言ってますけど自分ビビりだという自覚はあります。ホント)
先輩にバーカって心の内で言う人と、もっとちゃんとしよう、きちんとしよう、怒られないようにしようと動く人はいます。主さんは後者なんだよね。これはある程度しょうがないんだと思う。
で、どうしようかと言う話です。
当たり屋ですから、いくら主さんが気をつけても、隙を見ては突っ込んできますよ。だから異常に気をつけても効果は無いどころか、既に主さんの頭でどうにかしようより正直な体の方が反応始まってしまってます。頭は嘘つくけど身体は嘘つかないからね。
変な書き方で申し訳ないけど、先輩は主さんをいじめることでとっても気分が良いんです。いじめがいがある。だってしょぼんてしてくれるから。理由は何でもいいんです。自分に従順であるだけで先輩ははっぴぃなんです。
こっからが大変ですが、きちんとしよう、謝ろうはもう必要ありません。だってそれ求めてないですから。断られるでしょう?
主さんが、先輩って本当に自分勝手で気分屋で酷い面を持っている人だって客観視できたらそこから変化です。理不尽と思える(かどうかは主さんが決めてね)欲求にはぶつかるか流すか決めましょう。楽な方を取ってね。流すなら謝ろうとしないことです。理不尽なんですから。自分の出来ることは(謝罪したいと思って実行しようとしたとか)やったらそれ以上は相手にしないことです。
こころのうちで「それでいいの?怒らせたままでいいの?」と言う声が聞こえるかもしれませんが、謝罪したいのは主さんの批判されたくないという声です。でももう十分ではありませんか?
完璧に相手からもういいよ、の声を引き出す欲求はしばし脇に起きませんか。
何度も書きますが、どうもこれは先輩の欲求不満のはけ口のようです。はけ口を向けられないようにするのは、一生懸命謝罪に向かうのではなく、はけ口をお断りすることです。それ以上相手にしないことです。
怒鳴ってる時の醜い先輩の顔を見てください。般若のような怖い顔だよね、きっと。
そうして浅くなっているご自分の呼吸をしっかり感じてお腹を通して足の下へ流してください。先輩の怒鳴り声はその呼吸と一緒に心と体から押し出してください。
主さんは既に頑張っているじゃないですか。
当たり屋先輩より、ご自分を労わってあげてね。はけ口を満たしてあげるより、ご自分を満たしてあげてね。
先輩以外の人にも頼ってみてね。
長くてごめんね。もひとつ。
この苦労を主さんのコミュニケーションを考えるきっかけにして貰うとこの体験が生きてきます。アサーティブコミュニケーションや自分の性格、心の健康、なんでもいいです、是非手に入れてください。この想いをこの先の黄金に変えられるのは主さんだから。
辛い経験が人を幸せにします。
心から応援しています。オセロのようにひっくり返せる日が来ますよ。