どうやら世界はバツが分からないと丸がわからない様にできているらしい。
だから子供の無垢は単純な丸に過ぎない。
真の意味で大人になるには、丸になるならそのバツを体験することでしか丸になれないらしい。
いつ丸になるの?
バツを体験してそこに意味があることを知った時。一生がその連続。
だから他人のためでなく自分であって、死ね。
丸は正しいという意味ではありません。
45990通目の宛名のないメール
お返事が届いています
いなほ
この世の中は、はっきり○や✕がわかることは本当に少ないですよね。
間違いをわかっているからこそ、正解もわかるのは経験があるから。
それが出来るのは大人だから。
何でも○か✕がはっきりしていたら、わかりやすいけれど。
そんな単純なものはほぼ無い。
答えが無いこともありますからね。
難しいですね。
冬
(小瓶主)
11通目さん
お返事ありがとうございます。
なんだか、過去のワケワカランチーノの私を時々こうして見せられることの恐ろしさ(笑)。でもこれもまた自分を見て行くことに繋がるんだろうなあと受け入れようと思ってます、という自分感想。
仰る通りかもしれません。
体感的には知らないのですが、甘いものだけ感じていて、これが甘いとは言えるのかどうか。苦いに限らずですが、比較対象があるという二元論が成り立たねば、良さも悪しきもわからない=生きてないという気がします。
涼しいと思うのは、以前暑さを感じているからこそ。
9通目さんがとてもうまく表現しておられます。
バツも実は悪くはないのだという意味で書いております。
ななしさん
苦い味が分からないと甘い味が分からないみたいな?
冬
(小瓶主)
ああ、昨年こんな小瓶もし流したなと思い出しました。自分の所に戻ってきた忘れていた小瓶。こんなことも宛メではあるんですね。
9通目さん
お返事ありがとうございました。
多分違う表現で同じことを言ってる気がします。
今現在がいつも◯。いいですね、本当はそうなんだと思います。
向上心がなくっても、クズだと自分で思っていても、馬鹿な男に貢ぎあげた挙句捨てられて夜明に泣きながら歩いていても。
自分をずっとずっと引いてみて地球が全部視野に入った頃にはそうなんだろうと思います。
でもなかなか今現在が◯だと思えない。
◯をいい思いをするとことと捉えたら違いますよね。思った通りに事が運ぶという意味でもありませんよね。
仰る通り選んだ結果だから◯という意味がよくわかります。この◯は自分の意志のことですね。
ある程度選択できるようになったらいつでも◯というご意見、主さんは自立的な方なんだなあと思いました。
自分で決めて自分が実行してその責任も取る。その清々しさ。美しい。例え結果が泥にまみれたとしても。
その強さ、憧れます。
お返事ありがとうございました。
ななしさん
私は逆に、◯を知った時に初めて「ああ、あれは×だったんだな」って気づくんじゃないかと思ってる。
テストで50点で満足してた人が、100点をとる喜びを知って「50点で満足していたのは未熟だった。向上心がなかった」と反省するとか。
彼氏のDVを愛と信じて耐えていたけど、別れて穏やかな男性と付き合って「元彼は最悪だった」と気づくとか。
◯だと思っていた殻を、どんどん破っていく感じ。
だから、いつだって今現在は◯なんだと思う。
ある程度の年齢になれば人生ある程度選べるもので、例え他人に何か流されたとしても流されると決めたのは自分なわけで、だから自分で選び続けた末に辿り着いてる「今」は、人生で1番◯な時、だと思うの。
これから先生きて、振り返ったら×に見えるのだとしても。
いつになったら◯になるかというより、いつになったら今より良い◯に出会えるのか、そういう探し物をしてるような気がする。
ななしさん
一通目です。
一通目に書いたことが、思いのほか私の痛い所の核だったみたいで、怖くて今日まで宛メから遠ざかっていました。
なんとなく今日なら見られる気がして見にきました。
冬さんから暖かいお返事があったので、とても遅くなりましたが感謝の気持ちを伝えたいです。一通目を書いた時と、宛メを開けた時と、読んだ今で、何が変わっているのかわからないぐらい馬鹿な自分ですが、冬さんには両手に抱えきれない花束くらいの感謝です。
ありがとうございます。
変わったとしたら、支離滅裂を抱えていくことに少しは納得できるようになったような気もします。
ななしさん
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
5通目さん
6通目さん
お返事ありがとうございます。
仰る通りだと思います。事象は淡々とそこにあるだけで、それにこちらの想いをくっ付けて解釈するのは私たちですから。
そこを突き抜けるのはとても難しいです。
でも現にそこを突き抜けている人や明るく軽く突き抜けようとする人が現れているのも事実です。
人生は儚く淡く不条理に満ちております(の、ように見えます)。そこを泣き笑いしながら生きたいと思っております。
ななしさん
実際には×も◯もないのかもね。
自分がそれをどう受け取るか、じゃないだろうか。
ななしさん
何かしらの経験をして、そこから何か学び取れるかどうかってことかな。
何でも経験すりゃいいってものじゃないし。
×を×のまま終らせるか、×を×じゃなく◯と取れるか。
冬
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
2通目さん
お返事遅れました。
以前の痛みからそれが自分にとってマイナスの経験ではなかったと思える今を生きておられること、それが本当にすごい(というボキャブラリーしか浮かばないのがもどかしい!)と心底思います。
ある本で「犬にかまれて痛いと言ったら、それもまたよしと言われて、いいとは思えないと言い返したけれど、痛いからイヤだといってたらずーっと痛いままだよ。えッ?・・・」って書いてあって、わたしはこれがホントにわけわからんと思ってました。痛いもんは痛いじゃん、ボケ!と。仕事をやり過ぎて過呼吸を起こして病院へ行った頃です。もう12、3年以上前の話。
でも今ならわかる。
×(痛い)が分かるというのは実は○をどこかで知っているからです。人生の中から○の凄さを取り出すために(体験するために)明らかな×がそこにある、そう思うようになりました。
しかも、×から○への移行は、実は努力や一生懸命じゃないということも。べきも、ねばならないも社会通念だけの話です。
気楽にやること
頑張るも大切かもしらんけど、頑張らないのもとても大切
流すこと
不安は頭の中の未来の話、今はここだけ
はっきり言いますぜ。
自分への他者の批判は×ではない。自分らしくなるための○への扉だと思っています。×は自分が出してる。
まあ、それもゆるゆる誰の身にも起こってますから、経験を積まなければならないという風にお考えめさるな。なるようになりますて。
そしてどのような生き方もありです。OKです。
主さんも、ご一緒にダンスしましょうね。
なげーよ。ごめんちゃい。
冬
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
1通目さん
一貫性が保てない とありましたが、それは保たねばと思ってらっしゃるということですかね?散り散りばらばらなところにいるというのが、今の現状ということでしょうか。
一貫性という言葉の中に落ち着いて事に当たりたい、揺らがない強い心を保ちたいと思われているのかなぁと思いました。
それは美しい願いですね。静かな意志が倍音の鐘の様に響いて来ました。
美しい願いに向かって歩いている今、つんのめってませんか?
私たち、きっと真面目だからね。そちらに近づくために足りてないところをフォーカスしてしまう。お若いひとは特にそうかもしれません。
足りてないものを探すときも持っている素敵なものを当たり前にしないで見つめていきたいですね。自戒を込めて。もっと日々自分を褒めてね。
尊敬という言葉を使ってくださり嬉し恥ずかしです。でもどうかご一緒にダンスしましょ。私が目指してるのはソーシャルダンスではなく、手を取って右にチョン、左にチョンとお辞儀をしながら一緒に回るダンスです。
我を忘れて楽しみましょ。その時は主さんと私、きっと同じです。
ななしさん
哲学のようにも感じる文面に、自分の生き方がこれで良いのか?と考えさせられました。
私の母親も「怪我をしなきゃ痛みは分からない」と良く言っていました。
×を経験していくことが〇へと近づいていくのなら、その分の経験は積んでいかないといけないのかもしれないですね。
例えそれで自分が傷をいっぱい作ることになったとしても、それは自分にとって決してマイナスな経験ではないと思うから。
…と、過去にいじめを受けていても今はそう思えるようになりました。
ななしさん
この小瓶と関係ないかも…ていうか多分関係なさそうなんですが、尊敬する冬さんの御目に触れたらと思ってここに書いてみます。
私、支離滅裂なんです。
自分の今だけがあって、反応で生きてる。あてめでは名無しなので偉そうなことも書きます。でも、自分が一貫した一人の人格を形作れない。リアルでは大人しくしてます。家族以外の人には滅多に口を挟まない。一貫性を保てないからです。嘘はつかないようにしてます。でも、私の本当は、散り散りばらばらなところにあります。頭が悪いから仕方ないのなら諦めます。どうなりたいのかというと、もっと落ち着いて、確かな心を持ちたい。責任を持ちたい。責任が持てないから逃げてばっかりいることをやめたい。発達障害らしいんで、仕方ないのかもしれません。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。