最近
父方の祖母が家の前のアスファルトに除草剤の荒粒を撒いていて困っています。
犬の糞を片付けずに放置されていたと腹が立っているらしく、その為の対犬用で除草剤を家の周りに撒くようになりました。
犯人は特定してると言っていますが、実際に本人が見たわけでなく、その祖母が決め付けだけでいっているように聞こえます。
祖母が犯人だと決めつけている方はとても気さくでおおらかで、散歩の時も糞を片付けるらしい袋とスコップを持って出かけられているので、どう見ても祖母の言う犯人には見えないのです。
例え祖母の言っていることが本当だとしても、他の飼い主さんだってわんちゃんを散歩させてあげているのに、そんなことして誤って口に入れてしまったらどう責任を取るのでしょう。
あるいはその糞だって、ひょっとしたら野良猫さんがしてしまったかもしれないのに。
仮にも家で猫を飼っている祖母が自分を棚上げしてそんなことをしているのが怖いです。
そんな事が今も続いていて、私は祖母を宥め、除草剤を掃いて片ずけても、次の日にはまた家の前に除草剤を撒いています。
どうしたら祖母はこんな事をしなくなるのでしょうか。
ななしさん
お祖母様はひょっとして家に篭りっきりであまり外に出てないのではないでしょうか。
逐一そういうのが目に止まるのは家にずっといるから、些細な変化も気になってしまうのでしょう。
文を読む限りこの小瓶を流されたのはお孫さんということですよね。
同じペットと一緒に過ごす一人として、それは悲しい事だろうと存じます。
何度やめてほしいとお願いしても聞く耳を持たないのだというのであれば、少し視点を変えてみるのはどうでしょう。
除草剤のように口に含んだら死んでしまうかもしれない毒薬で対策を打たないように、代案になるものを探そてみるのです。
もしその飼い主さんの犬が犯人ではなく、野良猫だったとしましょうか。
その場合は猫にしか聞こえない音を出して、家に近づけさせないようにするオモチャを置いてみるとか。
そういう風に何か別の案にすり替えて
お祖母様に別の方法で試してみようと行ってあげるのも一つだと思います。
そういうご近所トラブルって例えばお店のように一人の社員の不始末も、会社全体の不始末に見られてしまうようなものですもんね。
お孫さんはそれも気にかかる一つなのではないでしょうか。
なんにせよ、一大事にならない事を祈ります。
頑張ってください。