LINEスタンプ 宛メとは?

ふと遺書をかきたくなることがある。父が世界からいなくなってしまったのは、なんでもない3月の夜だった

カテゴリ
なんでもない日、ふと遺書をかきたくなることがある。

宛名は、何人も、と決めるとキリがないので

たったひとり、貴方宛。

わたしが貴方に贈る最後の言葉が、『ありがとう』であるように。



父が世界からいなくなってしまったのは、なんでもない3月の夜だった。

当たり前なんて、ないんだと知った夜。

ひとは予告なしに、消えてしまうと知った夜。

吐き気がするほどの長い長い、長い夜。

祈ることも、絶望することも、いままでも、これからも、全てぐちゃぐちゃになった灰色の夜。

その夜が明けたことは、私の16年間の『当たり前』の終わりを意味していたのだろう。



父がいなくなってしまったことは、
自分が思っていたよりも早くのみこめた。

あぁ、こういう縁だったんだな、と
捉えることが出来ていたから。

だけれども、こうやって時が経った今でも、
思うと心が苦しくなることがある。

それは、父の最後の言葉について。


私、一番最後になんて声をかけたんだろうか。

どの会話が、一番最後であったんだろうか。

父は、帰宅途中で心臓がとまり倒れていたそうだ。

それでは、その日の朝か?

違う、確かその日父は朝早くから仕事であった。
わたし、おはようなんて言えてない。

夜、寝る前か?
声をかけたか?おやすみと言ったか?
夜ご飯は一緒に食べただろうか?
私は塾に行っていただろうか?

いつだ、どれだ、どの会話だ
どれがさいごであったんだ。

思い出せ、思い出せ、思い出せ
思い出せ、思い出せ、思い出せ
思い出せ、思い出せ、思い出せ…



それは、あまりにもあたりまえのなかで。

自分が繰り返していけると、無根拠に信じてきた毎日の会話で。

最後の言葉になるんだと
初めからわかっていたのなら、
私は育ててくれた感謝の気持ちを述べたのに。
全ての想いを5文字にのせて、伝えたのに。

覚えてない、思い出せないよ。

それが、本当に、こころのこり。
そうして、思考は、ぐるぐるまわる。



わたしがいなくなったあとに読む手紙。

それは、わたしが最後に貴方に贈る言葉が、『ありがとう』でありたいと

そういう想いからきています。

書き出しは何にしようか。
こんにちは、だと固いかな。
いつもの調子を紙にかくと、結構間抜けかな。

やっぱり、一言だけにしよう。

その言葉で貴方が、笑顔になれると、いいな。
47851通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
お返事が届いています
…zzZ
勝手に、この小瓶を拾ったのですが、泣いてしまいました。

なんで泣いているのか、私にもわかりません。あなたのお父様がお亡くなりになったことよりも、それに対してのあなたの思いがとても心にきました。

とても久しぶりに感性が動いた気がします。

私はなにを伝えたくてこの返事をかいているのかごっちゃごちゃです。

もし、よければこの事をいつか作品に使わせていただいてもよろしいですか…?

しつこくてすみません
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me