嫌なことがあった日。
傷ついた日。
悲しい思いをした日。
イライラさせられた日。
もう嫌だって、消えたいって、
泣き疲れて眠った次の日。
嬉しいことがある。
好きな人とたくさん話ができたり、
好きな人からメールがきたり。
だけど、その逆もある。
幸せを感じた日。
嬉しいことがあった日。
楽しかった日。
たくさん笑った日。
素敵な想像を膨らませ、にやけて、
幸せを振り返りながら眠りについた次の日。
悲しいことがある。
誰かに陰口たたかれたり、
仲間に外れにされたり。
悲しいことと、嬉しいこと。
プラスマイナスゼロになるって、このこと?
なんだか、感情が疲れるんだ。
喜べば喜んだ分、
次は悲しいことが待っているかと思うと、
嬉しい出来事なんてなくていいやって思う。
何もなくていい。
平たんな人生でいい。
そんな風に思っちゃうんだ。
結局、嬉しいことがあっても傷つくことになる。
プラスマイナスゼロじゃないね。
マイナスだ。
名前のない小瓶
47959通目の宛名のないメール
お返事が届いています
烏羽
よし、まったく一通目さんとは無関係の他人だが、簡単な算数をしよう。(←いきなり何だお前)
(やってみたければどうぞ)
幸せな事が1つあったとしよう。
その大きさをプラス1と数えてみる。
不幸な事が1つあったとしよう。
その大きさをマイナス1と数えてみる。
1ー1=0。確かに足したら0だな。
じゃあ、不幸な事があって、そこから幸せになったとする。
ー1+1=?
…え?なんで=?になるのかって?
答えは0だって?
主さんにとって、0は幸せなのか?
もしそうでないなら、=+1の筈だから、最初よりも幸せになってる筈だ。
もし、その答えがゼロだと思うんなら、ゼロなんだろうな。
…でも、答えは0+1でもあるんだぜ。
その上、1−0でもある。
0はな、何も存在しない事だ。
そんな事知ってるって?
まあまあ、もうちょっとだけ付きおうてくれんか。
0は何も存在しない事を表しているが、もっといろんな事を表している数字だと思うんだ。
凄くないか?
0+1って式を立てても、1−0の式も、0があるのに答えが1なんだぜ?
結局、=0±1!
って事は、0は1と関わりを持つ事が出来る上に、その上で全く変化しないし、関わりを持った上で変化なく存在する事が出来る!
足しても引かれても、掛けても掛けられても、割っても割られても0は0!
Oh!Zero〜!
ゼロを数えるかどうかは人による。
でも、計算上、省いたからといって、無くなるわけではない。
0だけじゃなく、1もそう。他の数字もそうだ。
でも、なんでゼロに注目したかっていうと、ゼロは他の数字も兼ねているからだ。
なんで0があるのか。不幸だった事や、楽しかった事がなくなるわけではないから、だと思うんだよ。
楽しいと感じる時は、プラス1に目や意識が向いてる。
逆に悲しいとかは、マイナス1だとして考えてみようか。
でも、今までの楽しかった事や悲しかった事が、記憶を忘れても、過去がなくなるわけじゃない。
その集合体、全てを計算して、省略されたのが、0なんだと思う。
だから、0は全てを兼ねる。(事もある)
だからこそ、そこから過去を引っ張り出してきたり、未来の話を持ち出してきたりする事もできる。
逆に、引っ込める事も、数えない事もね。
でも、万能な0に表せない事もある。
それは、未来そのものの姿。
0から出来るのは、今までの全ての式の中から、要素を引っ張って来て、その中での未来を計算する事。
0は何もない事も表してる。
未来というその計算が、計算という枠からはみ出す事がないことも。
意味があるのかないのか。
わからないのが今の答えなのではないかな?
それとも、意味が欲しいのか欲しくないのか。
俺も意味はあると思う方の人間かな。
でも、同時にない場合もあると思ってる。
答えには必ず0が含まれているものさ。
そこに意識が行けば、そりゃあたり前のように0。ゼロはゼロ。
意味ったって、そんな大きなものじゃないだろう。
幸せでいたい、不幸は嫌だ。幸せなのにそこから不幸になる落差は嫌だ。
幸せと不幸の繰り返しの中で、それになんの意味があるのか、その中にいて苦しいのに。
それを嫌だと思ってるなら、それも、小さく感じようと、意味だと思えなくとも、立派な意味になる、出来ると思うんだがね。
未来を作る大事なもの、っていう事も、俺なりにそうなんだと思う。
今の自分が未来へ進んでいるんだから。
悲しい事が待っているのだと考えれば、悲しい事が大きく目につく事もあるだろう。
楽しい事が待っているのだと信じれば、楽しい事が大きく感じられる事もあるだろう。
傷付くことは辛い。苦しい。痛い。
でも、それを知る事自体は、必ず役に立てられる。
というか、いつの間にか役立ってると思うよ。(それが何なのかはあえて言わん。いつか自分で味わってくれ)
多分、小瓶主さんは悲しい事を避けようと頑張ってきたのかもしれない。
でも、上手くいかない事も沢山あったかもしれない。それに疲れちゃったのかもしれんね。
詳しい事情はわからんから、その辺はなんとも言えんのだけど、プラス1を幸せと置き換えられるように、マイナス1を不幸と意味付けられるように、意味は自分でも作る事ができると思う。
そしてそれも、0の力のようなものなのかもしれない。
捉えようによっては、0は何もないという事。原点でもあるという事。
原点に帰れるという事も、0の力だと思う。
…プラマイ0とかはその人の考えとかもあるだろうからよくわからんし、0がどうだとか、力があるとか、単なる妄想の域を出るものではないけどさ(結局俺が0の話をしたかっただけ笑)
探してみるのもいいんじゃないかな。自分なりに納得の行く…かどうかはわからないけども、自分なりの意味をさ。
あと、気分が落ち込んでいる時に物事を考えると、その気分につられて、そのままブーストして落ち込むような事を考えちゃう事もあるから、そこはあったかい茶でも飲むなり、ある程度落ち着いて考える方が精神衛生上良いというか…そこら辺は人という生き物として仕方がないかもしれんので注意な。
ななしさん
(小瓶主)
お返事ありがとう。
どんな日にも意味がある、のか。
未来の自分を作る大事なもの、なのか。
そうなのか。
昨日すごく楽しい時間だったの。
そしたら、
やっぱり今日は嫌なことがあった。
私の今日はどんな意味があるんだろう。
どんな意味があったのだろうか。
ななしさん
苦しいことも楽しいことも未来の自分を作る大事なものになると思いたい
ななしさん
きっと、どんな日にも意味があると思っています
嬉しい日は自分への御褒美、悪い日は自分を育てる肥料になると
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。