ななしさん
あなたは、もしここで「中退しない方がいい」とか「高認は難しい」というお返事をもらったら考え直す?
「社会に出たらやっていけない」と言われたら考え直しますか?
「高校をやめるな」と言う人は、やめなかった場合のあなたの苦しみには何の責任もとってくれない。
逆に「辛いなら中退してもいい」と言う人も、中退した後のあなたの辛さに何の責任もとってくれない。
どちらも、あなたの人生に責任をとらない。他人はいつだって外野から、一時的な忠告しか出来ない。
高認とって東大を目指すなら、そういう他人の声に惑わされている暇はないんじゃないですか?
悩むより、1秒でもたくさん勉強した方がいいのでは?
今のあなたに足りないのは、覚悟だと思う。
高校を中退するか、しないかが、あなたの幸せを決めるんじゃない。
あなたが覚悟して頑張るならどちらの選択でも幸せになれるし、逆に悩んでばかりで頑張れないならどちらの選択でも後悔するだけ。
他人に肯定してもらわなければ進めない程度の気持ちなら、高認も東大受験も結局失敗するでしょう。
反対意見なんか蹴り飛ばしていく強さを持ちましょう。優しい味方なんかいなくてもいいじゃん、どうせ受験時は全員ライバル!!
後悔しない日々を過ごして下さいね。
ななしさん
私も似たような状況でした。
学校にいる事がただただしんどくて耐えられなかった。
単位が足りない、だからと言ってこのまま学校にいる事も行かなければいけないという状況も辛く良くなる事も想像できず思い切って退学。
そしてアルバイト生活を始めました。今までが嘘のように気持ちが前向きで楽になり充実した生活。その後新しい目標ができて高認取得、そのまま専門学校へ。
国家資格も取得したりと数年のうちは良かったのですが次第に学校生活が苦しくなり退学。
再びアルバイト生活を始めて数年経ちました。
今振り返っても退学した事は後悔していませんが、世間一般の流れから外れたなと思うことは多々あります。でも生きてりゃ何とかなるもんです。
休日には趣味を楽しんで、たまに奮発して美味しいもの食べたり。結構幸せな生活なんじゃないかなと。