何か具体的な問題があるわけじゃないのに、もう4年間もきちんと学校に通えていません。
小学校は毎日楽しく通っていて、友達も好きな人もいて、今思えば1番毎日がきらきらしていた時期でした。
中学生になり、はじめは新しい友達もどんどん増えて、元々頭は悪くなかったので勉強も特に問題なく、とても楽しかったです。
ただ、突然、本当に突然、ぱたりと行けなくなってしまいました。
学校に行きたくない理由も、家に居たい理由も特にありません。こんな言葉で伝わるのか分かりませんが、行きたくないというよりは「行けない」のです。
体は元気です。心も元気なつもりでした。
なぜか準備ができなくて、何とか準備をして靴を履いても玄関のドアを開けられないのです。
そんな状態がしばらく続き、家族に暴言を吐いたり、家の物を壊したり、全身を刃物で傷つけたり、色々あったのちに、いつしか何もせずただ引きこもるようになりました。
気付けば受験シーズンで、出席日数は0、提出物も一切出ていない、評定は見事にオール1でしたが、何となく気が向いた時に触れてはいたのである程度の学力はあり、普通の全日制高校に進学。
どう考えても通えるわけなかったのに。
最初の1週間は何とか通って友達も作りました。だけどすぐにダメになりました。
喉にずっと何かが引っかかっているような異物感があり、動悸が治まらず、過呼吸になり、自傷行為をしてようやく気持ちを落ち着ける。
こんなことではいかんなと、這うようにして学校に行っても結局1日保健室で寝ているだけ。ああ何やってるんだろうって落ち込んで、1ヶ月が経った頃にはまた引きこもりに戻っていました。
それから通信の高校へ転校。ここまできてまだ「普通の学校生活」を捨てられなかった私は、わざわざ毎日通うコースを選択。
やっぱりすぐにしんどくなってしまい、半年くらいで行けなくなってしまいました。
単位を落としてそのコースにいられなくなったので、月に2,3回学校に顔を出せば、ギリギリではありますが何とか卒業できるような、最も楽なコースに。
これが今現在なのですが、この「月に2,3回」すらも行くことが出来ずに、自分は一体何がしたいのだろうと思ってしまいます。
今日がその登校日だったのですが、今日こそは行くつもりで、先生にも行くと伝えたしバイトも遅い時間からしか入れていません。
普通に起きて、朝ごはんを食べて、着替えて、そろそろ行こうかなってところでぷつっと何かが切れてしまいました。
「あ、無理だ」と思ってそのままずるずると座り込み、気付けば数時間。全身の震えと動悸で目を覚ましました。
今までに経験したことのないくらい早くて激しいドクドクドクという動悸。手には力が入らず、何かを持つことは愚か震える体を抱きしめることすらできない。呼吸もだんだん不規則になり、ああ過呼吸になるなって思った時には床が涙でびしゃびしゃでした。
なんで学校にここまで怯えているのかが本当に分からなくて、ただ高校の卒業資格だけは絶対にほしいから行かなくちゃいけない。でも行けない。先生も友達も、行くって言ったくせに行かない私を軽蔑しているかもしれない。
学校だけなんです。友達と遊ぶ約束なら朝早くから動けるし、バイトだって行きたくないなーと思いつつ休んだことは一度もありません。
どちらかといえばバイトの方がきついのに、行って座っていればそれでいいだけの学校にどうしても行けない。
先生も友達も好きなのに、行こうとするとなぜかいつも怖くなる。
薬に頼ることも考えましたが、心療内科や精神科にかかるほどのことでもないような気がして、そして何より親が薬にだけは手を出すなと何度も言うのでなかなか行けません。(もちろん変な薬じゃないですが、依存性や世間体を気にしているのだと思います。)
学校を休んで夕方からは元気にアルバイト。中学生の時から何も変わっていない。
興味のある仕事は専門学校に行かなきゃなれないのだけど、こんな調子じゃきっと専門学校も途中で行けなくなる。
なんでだろうなぁ。
学校に不満があったことなんてただの1度もなかったと思うんだけどなぁ。