いきてるかぎり、ずっと孤独。
腹が立つこともたくさんあるけど、家族が大切だから、いなくなると悲しくて、会えなくなることが悲しい。
心の底から好きになったことがあるから、好きがわからない。
本当に大切だったからこそ、いなくなる辛さがこわくて踏み込めない。
大切な人がたくさんいるからこそ、ひとりぽっち。
ぽろぽろ泣いてもいきていかなきゃ。
孤独との上手な付き合い方をみつけたいのです。
名前のない小瓶
48890通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
一期一会の流れ星☆ミ
人は星。
一生のうちに沢山の星と巡り会う。
大切な星。
だけど、どんなに想いを馳せても
寄り添って流れることは叶わない孤独な星。
星は一人で生まれ、一人で死んで行く。
出逢いを大切に。
一瞬一瞬を大切に。
それがあなたの生きた証になるのだから。
Satan.
うーん…孤独ってそんなに悪い事かな?
結構自由で良いと思ってるよ、私は。しがらみに縛られないのは孤独の特権。でも、そういうしがらみに縛られるのが幸せなのも事実だけどね。
孤独な自分でも愛してあげれば何の問題もないと思う。私は孤独だから駄目だ…って自己卑下するのは良くないけどね。
一人で何でも出来る!っていう自信が湧いてきたらもう大丈夫。その強さで誰かを支えてあげればいいと思う。
人といるからいいとか、いないから悪いとかそういう物差しを捨てると楽ですよ。どっちもいいものだなぁと思えたら、孤独でも集団でもこだわりがなくなっていくし恐怖感もだんだん無くなっていくから。どっちも自分の居場所だし、どっちでも生きていける。なるようになれーって感じです。皆がいないと駄目じゃないし、一人じゃないと駄目って事もない。どっちでも私。
それに孤独な人の気持ちが良く分かりますから、私は結構好きです。孤独。
ななしさん
一人きりは気楽。二人きりは時には息が詰まる。だから何事も加減が大事なんじゃない。
まりちゃん
いなくなる辛さ、こわいとありました。
好きと大切がわかっているんですね。
愛、に限らず、
どちらも受け入れて行くしかないと思っています。
わたしは。
いなくなる、あの辛さを、先に
本気の本気の覚悟して、ああなってもいい!を
受け入れた時、
反対側にある、すきと、大切に思う気持ち。
ひいては、好かれる、大事にされるということも
そのままのかたちで
受け入れること、出来るようになると思います。
孤独ってなに?っていわれれば
わたしは、それを、ひとりで
(だって自分のことだし)やる、ってことかと思います。
それは、ふんわり、仲のいいあの子も、
お父さんおかあさんも、ひとりひとり
同じ条件下にいます。
そういう意味では、みな、孤独な作業をしながら
じぶんを生きているのかもしれないなぁと思いました。
ななしさん
読んだよ。
そうだね、そうだよねって、しんとしたこころでおもったよ。
それでもなにかをすきになりたいって、私はいつでもおもうよ。
ななしさん
好きな人に好きだという感情を知られたくない、そんな気持ちが強くて相手に冷たくしたりしていたから逃しまくっていた
時には素直にならなくちゃいけないのは分かってはいるけども素直になれない、プライドが邪魔をするし、深い関係になるのがやはりまだまだ怖い。未知な世界は一人でなら良いのだけど二人きりも怖い。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。