名前のない小瓶
あなたは一年前の私か!
と、まともに筆記試験の対策もしてなかった自分と一緒にするのも失礼だろうが。
就活って性格的にも向き不向きがあるのかね、自分の場合、筆記試験だけでなく色んなところで苦しめられました。
ESで嘘をつくのが死ぬほど嫌とか。競うように極めていくビジネスマナーというやつがむず痒かったりとか。
結局、かなり根本的な性格を自己PRにすることで、嘘をつくような事態は回避しましたが。
あと、マナーがなっていたかどうかは分からないけど、いわゆるマナー外のところで気遣いをみせたのが多少功を奏したかもしれない。
でもやっぱり苦しかった。
周りには平気な顔してる人もいたけれど、みんな自分よりは世渡りが得意そうだった。
面接練習は、役に立ったような立ってないような微妙な感じだった。
経験にはなるけれど、自分は練習通りにしようとこだわるあまり、逆に上手くいかなくなったりした。
ダメ出しは、面接で落ちまくって解決策が見つからない頃にはむしろ欲しくなってました(だいたい笑顔で話を合わせるばかりで、アドバイスをしてくれる人は少なかった。やはり企業側も印象を気にしてるようで)
1年前という懐かしさから自分語りになりました。
小瓶主様、もしここまで読んでいましたら、貴重な時間をとらせて申し訳なかったです。
自分は本命などあっさり落ちましたが、就活が終わる秋頃には意外とすっぱり諦めきれました。
もう一つ自分語り失礼しました。