ななしさん
こんにちは、偶々この質問を見た通りすがりですが書いてみようと思います。
彼が力になりたいと言ってくれて実際に彼の存在があなたにとって力になってるのであれば、彼にたいして感謝や嬉しさで心が一杯になると思うのでそれをぜひそのまま彼に伝えてあげてほしいです。無理に自分も力になろうとせず、ただその感謝をありがとうって気持ちを行動してみると自然と彼の力になれると思いますよ。無理に変わらず、純粋に彼に対してしたいなって
思うことをすればいつの間にか変わってる
んじゃないでしょうか?
それから1通目の方の文通り、色々と自分のやってみたいことや趣味に取り組んでみるといいと思います。ただ、好きな相手にいい時だけ見せるのは私はちょっと違うかなって思います。楽しさや嬉しさを分かち合うだけでなく不安に思うとき、悲しいことがあったときにお互いにそっと寄り添ってあげられるかも大事なので。彼は社会人とのこと、学生とは当然責任の重みが違うのでそこら辺で差を感じるのが社会人学生との恋愛だと思います。あなたも一生懸命勉強に取り組んだり就活していけばその差は0に出来ると思います。うまくいくといいですね!応援しています!
ななしさん
彼氏を「守ってくれる人」「ありのままを受け入れてくれる人」と思わないことです。
恋人にわがままばかり言うとか、不安定な気持ちをぶつけるとか、そういう人は結局恋人に甘えています。
「何しても許してくれる」と思うから、好き勝手できる。つまり相手をなめています。
特にあなたの場合、幼なじみということで、良くも悪くも遠慮がなくなりやすいものです。長い時間を一緒に過ごすのだから、女友達なら許せたことも、彼女となると目につく…ということはたくさんあります。
恋人は「お互いを幸せにしあえる人」だと思っていれば、相手を幸せにしようと思えるはず。彼を幸せにするためには、こんな不安定な女じゃだめだ。しっかりして、自分のことは自分で解決できるようにしよう。そう思えるはずです。
勉強や人間関係は、そもそも自分で解決する問題で、それを彼との間にまで持ち込むのはマナー違反です。彼が仕事でうまくいかないからって、八つ当たりされてデートが暗い雰囲気になったらあなたも嫌でしょ?自分の生活を彼に寄りかからせ、彼に自分のメンタルを整えてもらおうとしないことです。
不安定になりやすいなら、マッサージとかスイーツ食べ歩きとか、猫カフェとか、自分がリフレッシュできることを探しましょう。人間関係がうまくいかないなら本を読むとか話し方セミナーに通うとか、嫌いな人とは上手に距離をおいて付き合えるようになるとか、そういうことをしましょう。それがうまくいったら、彼に報告して一緒に喜んでもらいましょう。
好きな相手には、不調な時より好調な時を見せる。それが自立した人です。
あとは、負担をかけないために大事なのは、喧嘩したり彼に迷惑をかけたりした時、絶対に「こんな彼女嫌だよね、迷惑だよね…」と自虐の言葉を言わないことです。
このセリフを言われたら、彼氏は「そんなことないよ」「俺が言い過ぎたよ」と言うしかなくなります。これ、とても卑怯です。そして、こうやって彼ばかり折れてくれていると、いずれ限界がきます。「何で毎回俺ばかり遠慮して折れなくちゃいけないんだ?」とうんざりします。
「ごめんね、次から気を付けるね」ときっぱり言うようにしましょう。そして謝ったら引きずらない。その後どんよりしないで、楽しく過ごせるようにする。そうすればお互いに本音で話し合える仲になれます。
小瓶から、感情的で、少しくよくよしがちなタイプに見えます。自分の一時的な辛さを衝動的に出してしまい、後から「あれ、やめた方が良かったかな…?彼困ったかな?」とかいろいろ思い出していそうな感じ。
「負担になっていないか心配です」と、口で言うだけなら誰でもできます。彼を支えられる自立した心を持ちましょう。
彼とお幸せに。