名前のない小瓶
わたしは19才から26才までの7年間過食嘔吐を繰り返しました。最初は太っていることを気にして、食事を最低限にすることを一年くらい続けました。そうしたため、今度は過食になり、過食嘔吐をするようになりました。
まさにあなたが言っておられることのそのままの気持ちや状態でした。やめようと思ってもやめられるものではないですよね、わかります。
わたしはある日からだがもう限界でした。その限界がこなければずっと続いていた可能性もあります。びっくりされるかもしれませんが、実は3食を自由に食べる生活をすると体重が整ってきます。もちろん、始めはリバウンドといって、これまでずっと吐いてきたわけですから急にからだに栄養を与えることになるので必要以上に太ってきます、でも、そこを乗り越えると自然に少しずつ体重が落ち着いていきます。お菓子もごはんも何も我慢せず、好きなものを3食食べていいのです。まあ野菜もお肉も食べてほしいですけどね。
私は過食嘔吐しているときはしあわせでした、とは言っても嘔吐したあとにはものすごい罪悪感でしたけど、過食しているときはもう次々に食べることがもうしあわせでしあわせでという感じでした、どうせ食べても吐くから大丈夫といった状態でした。
ただ、私も同じ経験があるのでどうかあなたにもいつかは抜け出してもらいたいと思っています。あなたはきっとがんばりやさんなのではないでしょうか。あせらなくていいし、もっと自分を甘やかしてあげてもいいのではないかと思います。同じ経験をした私はあなたのことをこころから応援していますし、あなたのみかたです。