Yシャツを着ている人を見ると性的な刺激を感じてしまいます。
そのような感覚を抱くようになったのがいつからなのかは厳密には思い出す事は出来ませんが、高校の頃には既に朧気ながら感じていたように思います。
僕の母校の女子の夏服は厳密にはYシャツとは異なるのですが、傍目にはYシャツと同様の生地で作られているように見受けられます。その夏服が雨に濡れ、肌の色や下着の色が透けて見えた時に胸の高まりを覚えた事をよく覚えています。
それからもう1つ。
AVやドラマ等でYシャツ姿の女性が男に襲われるシーンがありますよね。あれが、女性が襲われているシチュエーションそのものに性的興奮を覚えているのか、Yシャツ姿に萌えているのかは判別出来ませんが恐らく、両方なのでしょう。
あのシチュエーションそのものに対して性的な刺激を受けているものの、Yシャツ姿というのはその刺激を増幅させる作用があるのではないか、と推測出来ます。
そのような考えに至った理由ですが、Yシャツというのは元々は下着として考案され、そのように着用されていました。
それが何故、今は正装として用いられているのかは分かりませんが、セクシャルな感情を抱かせる以上、やはり正装として用いるのは無理があるのではないでしょうか?
最後に、裸にYシャツ一枚という姿はセクシーな衣装としては「あざとい」訳ですよね。という事はやはりYシャツはセックスを彷彿とさせる訳で、そのような性質を持つ衣服を正装として用いるのは如何なものか、と思った次第です。
同じような感覚を抱いた人がどれだけ居るのか、聞いてみたいものです。