悩み相談を受けることが多い。
皆切羽詰まって、土曜日の午前中や平日深夜に連絡をくれる。
友達とのトラブルとか浮気をしてしまったとか好きな人とセフレになってしまったとかもう死んでしまいたいとか。
大体皆、誰にも言わないでと前置きして話を始める。私は、どんな話をされても絶対相手のことを否定しない。
話してくれて本当にありがとう。辛かったよね。話すのに勇気が必要だったよね。自分のことは自分がもう十分責めてるよ、もう責めなくていいんだよ。私はあなたの味方だよ。何度も何度も繰り返す。
肯定して、話したいだけ話してもらって、過去は過去、これからの未来を変えようと状況打破のための策を一緒に考える。
こうしてみるのはどうかな?私の考えだから、これが絶対じゃないよ。腑に落ちないところあったらごめんね。これはできそう?難しかったり嫌だったら、別の方法考えよう。
電話でも対面でも最後に必ず、いつでも連絡してね、私なんかでよければ、私のできることをしてあげたいから。なるべく沢山いいことがありますようにと大体そういう内容のことを伝える。
話をしてくれた人は皆必ず途中で泣く。辛かったんだろうと思う。
そうやって話を聞いてきた友達は皆幸せになった。
付き合う前から相談に乗り続けていた子はこの春に結婚した。もう死にたいと途切れることのないメッセージと山のような着信履歴を残していた子は今月社会復帰した。男なんて知らなければ良かったと深夜3時に泣いていた子は先週婚約した。
全部が自分のおかげだとは思わないが、彼女たちの心を軽くすることはできたかなと思う。これからも相談内容を変えてこの相談室は続くのかもしれない。それか、もう必要ないのかもしれない。必要なくなるのが1番嬉しい。
どうか皆幸せになってと願っている。
でも、私は逆に誰にも何も話せない。
片思い相手の話すらできない。去年性犯罪に遭ったこと、ここ数年ふらっと旅に出るのはいつもマックスに達した自殺衝動からだということ、自分のことを大切にできないこと。自分の幸せなぞ全く想像できない。昔は確かに、人生の意味を死ぬ前に見つけられたらいいな、誰かと添い遂げられたらいいなと思っていた。誰かにいいなと嫉妬心を抱くことがあった。これが食べたい、あれが欲しい、こんなことをしたい、そんなことたくさん考えていた。昔あったそのためのスペースは何もかも全部空っぽだ。何だか意味が分からなくなって、集めてきた趣味のものも捨てた。悲しくはない。私は皆と同じ人間じゃないから、皆と同じように生きることを許されない。醜い別の生き物だ。
そう考えていることが分からないようにいつもへらへら笑い、ダメ人間だから悩む資格もないよと話す。皆からは奔放すぎる変なやつだ、頭がおかしいと笑われる。
このスタンスを取り始めて4年目になるが、そろそろ限界がきそうな感じだ。夜眠れず、回らない頭で常に自分のことを死ねと思い続けている。雑音がうるさくてもう無視できない。
これまでSNSにも日記にも何も書かずにやってきた。今も自分にこんな話をネットの海に流す資格があるのかどうかと思っている。でもこのままだと明日、ふらっと家の近くの線路に立ち入ってしまいそうでヤバい。周りに迷惑かけてしまう。
ここに書けば、書いてしまったことでまたこれからもこれまで通りやり続ける理由ができる。私は誰かにこんな胸の内を吐露する資格なぞないのにこんなことをしてしまった、せめて罪滅ぼしに人の話を聞かなくてはいけない。これまで通り。頑張ります。
名前のない小瓶
55402通目の宛名のないメール
お返事が届いています
冷香
きっと、未熟者の私が、こんなこと言ったら失礼なんだと思います。
でも、ただ一つ強く思ったことは、「私と同じだなぁ」ということです。
私もみんなの相談を受けて、みんなのためと心から思って、そしてその度に傷ついて……。
傷つくくらいなら受けなきゃいい、なんて言われそうだけれど、誰かを見捨てる方が、よっぽど苦しいんです。
スクールカウンセリングの先生には、父から精神的虐待を受けていると言われました。
実際、今だって死にたくてたまらない。
時々、世界から迫害を受けているような、自分の精神を引き裂かれているような感覚に襲われて、耐えきれなくて自分を傷つける。
でも今の私には、嬉しいという感情も、馬鹿げているけれど夢もあって、それに恋だってしている。
きっと私は、「たすけて」とは言えないけれど、自分が苦しい状況にいる、ということは言うことができたからだと思います。
まあ一度裏切られて、それからは以前とは比べものにならないくらい言えなくなりましたけど……。
本当はまだまだ話し足りないんですが、読むのも大変ですよね。
それで結局何が伝えたいのかというと、「意外とみんなは助けてくれる」ということです。
もちろん、自分が望む答えを提供なんてしてくれません。
みんな、ろくに相談なんか聞いたことありませんからね、素人ですよ。
でも、彼らなりに全力で助けようとしてくれます。
特に、自分が助けた人達は。
当然です。
みんな、貴方様の善意を一心に受けた人達なんですから。
貴方様がみんなの幸福を心から望んだように、そのみんなも、本気で幸せになって欲しいと思っています。
ほとんど私の話しかしてませんね……。
すみません……。
ただ、おこがましいけれど、一人じゃないんだってことを伝えたかったんです。
……いや、本当は、私が嬉しかっただけなんです。
この苦しみは私だけのものじゃないと分かったから。
きっと、貴方様には私の気持ちが分かることでしょう。
どうか、私に助けさせてください。
私は死んでも、貴方様を助けたいんです。
どうか、どうか今度は、相談をする側になってください。
私なんかでよければ、私のできることをしてあげたいから。
なるべく沢山いいことがありますように。
長文失礼致しました。
まりちゃん
>いつもへらへら笑い、ダメ人間だから悩む資格もないよと話す。
ニセモノめっ!
自分の自己肯定感上げるほうが先でしょが。
あのなー、
人の相談受けて、返すことで
ああ、自分「も」こういう考え方持ってるんだなーって
他人を通して
自分に気づける利点もあるんだから
視点を変えてみたらいいじゃない。
わたしも、人体実験しながらだから言うけどね
自分の苦い部分と仲直り、出来なかったころは
他人の幸せ見ても聞いても
おすそわけありがとう、って
発想にはならなかったよ。
あなたの周り、好転して来ている人が多いということは
あなたの中にも
同じ要素はあるんだってば!
他人は鏡!
ただ、小瓶読む限り
あまりにも自分の感覚を
ないがしろにしすぎてる印象がある。
自分最優先ありきの
余裕があったら、他人のも聞くかくらいじゃね?
自分の居場所は自分の中に
生まれつきあるんだよ。
わたしの、すき、を
ないがしろにすんなーー
ななしさん
辞めたら?まずは自分大切にしなきゃ。
あなたを守るのはあなた。そして誰かから守られる。
悲しいこと言うなよ。
名前のない小瓶
小瓶主さんの方策では、小瓶主さんの心は晴れなかった。
そして、今までのやり方では限界が来ていると解っている。ならば、臨床心理士の所へ行って下さい。
小瓶主さんの心の回復には、専門家の協力がどうしても必要です。
名前のない小瓶
こんなにお友だちに寄り添える人が、
ダメ人間なのだとしたら、
世の中は相当なダメ人間だらけなのかもしれない。
お友だちのネガティブな相談を、とことん聞くことが出来る人は、
そんなに沢山はいないと思う。
小瓶主さんが周りの人に吐き出すことが出来ずに辛いなら、
ここに流してしまおうよ。
小瓶主さん自身のシンドイ部分も、ここに流してしまおうよ。
私が読むよ。
人の話を聞くのが罪滅ぼしだと言うなら、そう思っても良いけど。
そもそも話をするのに、資格なんて必要ないんだよ。
だって小瓶主さん、お友だちが相談してきた時、
そんな選別なんてしてないでしょ?
小瓶主さんのすぐそばに、
小瓶主さんの話を聞いてくれる人が必ず居る。
だって、類は友を呼ぶって言うじゃない?
今はまだ出会えていないか、
小瓶主さんが気が付いて居ないだけなのだと思う。
案外世の中は狭いんだから。
ななしさん
優しいんだね。
その優しさを今度は自分にも向けてみませんか?
自分に向けられない優しさが友達に向けられるから色々な人があなたに相談して救われたのかもしれない。
でもそしたら出るもの出尽くしちゃったかんじですよね。
今、あなたの心のスペースを埋め尽くしてる、自分を責める気持ちだとか劣等感だとかを吐き出して、古い価値観を捨ててみる。
するとスペースに余裕ができて、今より少し自分のことを考えられるようになる。
その繰り返しをして、溜め込んだものを新しいものと交換していこう!
ここに書けたってことはそうするきっかけができたってことですよ。
これまで通り頑張って、誰のためになるの?
誰のためになりたかったの?
相談してくれたのが嬉しくて、自分にはそれしかないって思っちゃったのかもしれない。
相談役やめてみよう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。