ななしさん
小瓶主さんへ
友達がいない人なんて、世界中を見てみたらたくさんいると思います。学校という狭い箱の中にいるから、友達のいない自分が普通じゃなく思えてしまうんですよね…。私も、中学までは友達がいたのに高校入学してから友達いませんでした。だからとてもよく気持ちが分かります。
今がつらい気持ちはよく分かります。ただ、高校を卒業したら、全て関係なくなるのに、大嫌いな高校のせいで命を落とすのはもったいなくありませんか?友達がいないごときで…。でも、「ごとき」じゃないんですよね。本当につらくてしょうがない、毎日がとても長く感じられる。でも、高校を卒業した私からみたら、ぼっちで悩んでいたときの自分に対して「あーあ、友達いないごときであんな悩むことなかったなー、もっとてきとーにしてればよかったー」って思うんです。あんなに辛かったのにです。
だから、もう少しだけ、適当に生きてみませんか?
私は辛くなった時たっくさんずる休みしました。小瓶主さんも、辛くなったら休んでいいんですよ。もし、親に知られたくないんだったら仮病とか、学校行くふりしてサボってもいいんです。つらくなったら無理しないことです。さらには、最悪高校なんか辞めちゃったらいいんです。高校なんて、通信制でも十分すぎるほどなんです。学校を休んだり、やめたりする選択肢なんてあるに決まってます!自分で、自分を守る選択肢を減らさないでください。
今は、焦りと不安で視野が狭くなっていると思います。もしかして、小瓶主さんは、友達がいない人は人として失格だと思っていませんか?このサイトでも、なんでも検索してみたらいいですよ。友達のいなくて悩んでる人なんて、そこらじゅうにいます。