吹奏楽部の高3女子です
ずっとずっとトランペットでソロコンに出るのが夢でした。
中学の時は希望の楽器になれず、トロンボーンユーフォの掛け持ちでした。
高校選びの際、人数が少なく、トランペットがいない吹奏楽のある高校を選び入学しました。
担当楽器もトランペットになることができ、一年目のコンクールは出来ないながらもトランペットででました。
コンクール後私はチューバに移され、
そのままトントン拍子で今に至ります
今年の高校最後のコンクールはユーフォです。
私は学生指揮者でもあり、合奏をしきらなければならないのですが部活に来ない、自分でやりたいといった楽器も後から文句を言う、来てもやらない、やりたいと言ってその楽器を担当しているのに別にやりたくなかったと後から言い出す、などもう周りの部員のやる気のなさに耐えられません。練習しないので合奏もボロボロ、合奏できる人数すら揃わない時もあります。私はただトランペットで吹奏楽がやりたかっただけです。それが今は楽器を変えられず固定で残りの期間過ごすことが目標です。一ヶ月に一回、ほぼ私のみ楽器を変えられています。
吹奏楽を普通にただやりたいだけなのに私のこの考えはわがままなのでしょうか?
結果ソロコンもでてません。
トランペットは本当に好きなので自分でバイトして30万くらいのそこそここれから先使っていけるものは買いました。
県外のイベントでもトランペットが吹けるなら、とちょこちょこ参加しています。
どうすれば私はもう少し大人の考え方ができるのでしょうか?
名前のない小瓶
55908通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
トランペットであれ何の楽器であってもソロコンに出たいのであればまずは外部の先生に習うことが必要かな、と思います。
ななしさん
トランペット、素敵ですね。
学校の部活でなければいけないのですか?ソロコンだけ(ソロコンまで)が目標ですか?
日本中、世界中に吹奏楽団体やオーケストラ団体がありますよ。アマチュアの人でも自分のスキルに併せて活動しています。若しくはソロでも充分楽しめますよ。正しいスキル(基礎)さえあれば、大人になってもあるいは高校生でも自分の好きな活動形態で何でも出来ますよ。
他の楽器を知ることが出来たのは幸いです。トランペットの経験にも、いつかトランペットで吹奏楽団体やオーケストラに入ったときにも必ず活きます。でもアンブシュアを壊すかもなので、学校では指揮者をされてはいかがでしょう。
そして、可能でしたらトランペットは個人レッスンに切り替えて、基礎から正しい奏法を手に入れるために教えて戴くと良いと思います。学校(先生や先輩)に関係なくきちんとしたプロ奏者(楽器やさん等で訊いてみて先生の経歴を教えてもらってください)に頼る方が確実です。もしもう自分の演奏に自信があっても、一度見て戴くと良いです。大人を対象にしたコンクールだってあります。
ちなみに私はプロに成り損なったアマチュアのファゴット奏者ですが、もう30年以上音楽を楽しんでいます。どこへ行って何を吹いても超無敵になれるよう(その技術を手に入れるのには至難の道ですが)未だに努力してます。あなたも頑張ってくださいね。
ななしさん
部活に期待しないほうがいいかもしれないですね。
部活じゃなくてもトランペットは吹けます。
あなたは悪くないです。悪いのは、やる気のないのに吹奏楽に入った人たち。
気にしなくていいと思います。あなたはあなたが好きなトランペットを吹き続けてください。
言い方きつかったらすみません。あなたは好きなことをしてって言いたいんです。
自閉症スペクトラム障害
自分で好きでトランペットを買ったのですね。それなら一人でそれを練習して、腕を磨いていけばいいじゃないですかね? 部活なんて気にしても何の意味も無いのです。
それにね、社会というところは不愉快なところで就職しても自分の希望する職種に就けないなんてことはざらにあります。私なんかはサービスエンジニアの募集で採用になったのに、やったことのないプログラムの開発に回されましたよ。それからあなたが他の楽器に回されたことは決して不運だけではなく、いろいろな楽器と接するチャンスであると考えることはできませんか? 私も仕事でいろいろな専門外のことをやらされてきましたが、おかげで逆になんでもできる人材になったので、転職するのに役に立ちました。今は無駄かもしれないことが意外と将来役に立つものですよ。
ななしさん
このさい部活は部活、で割り切っちゃった方が気持ち的に楽じゃないですか?
さすがに周りのやる気がなさすぎると思います。顧問に相談してみても改善しないようなら、あなたはあなたの吹きたいトランペットを吹ける環境の方に力を入れれば良いと思いますよ。今の部活のメンバーで一生バンドを組んでやっていくわけじゃないんだし、今だけの我慢と割り切っちゃえばいいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。