自分でも驚くくらい、人から信頼されません。愛されません。
人から求めるならまず自分から、という言葉をよく耳にますよね?私は自分なりに考えて、相手にも尋ねたりして努力してきたつもりです。でもどんなに気持ちを注いだ所で相手から返ってくるものが中傷ばかりで辛いです。
小さい頃、カレーの食べ方を怒られたので一人で頑張って直したら「そんな事をいうわけないでしょ!」と逆ギレされました。
学校に行かないなら家を追い出すと脅されて頑張って学校に行った後、帰って泣きついた次の瞬間には「あの子またいじめられてるんですよ~w」と友人の笑いのタネに散々されました。散々身に覚えもない悪評を流され、うまいことに何かをするタイミングに「~しなきゃ駄目でしょ!」って怒鳴るせいで田舎の祖父母家ですらも言わなきゃ何もしない子扱いです。
プレゼントをした日には「こんな物より金を持ってこい!」と窓に投げ捨てられた時の事を今でも覚えています。
都合の悪いことは全部自分のせいにされ、自分の言い分なんて欠片も聞いてくれません。仮に何か発言したとしても「またこいつ何か変なこといってるよ」扱いです。で、忠告無視して失敗したらこっちのせいに自動的になります。
親だけでも辛いのに、友人、知り合いもほぼそんな感じに落ち着きます。
基本良いところまでいっても、居てくれたら便利扱いです。仲間内で打ち上げ代金を踏み倒されたり、自家用車内にタバコのポイ捨て。根も葉もないでっち上げをされて、親しくしたい人からキレられたり避けられたりとかザラです。
実家も出ました、上記の元友人とも縁を切りました。根も葉もない噂も可能ならちゃんと相手と話をつけたり、通常ならスルーもしています。
いつか努力していれば、頑張っていれば誰かがちゃんと見てくれる。私でもいつか幸せを掴めるって本気で信じていました。
人間関係に疲れきっていた私はイラスト系のコミュニティで細々と仲間を作っていました。せめて対人関係が絶望的なら、自分のやりたいことを叶えて、一緒に頑張っていける人と励ましあって。夢を叶えたら死のうと思っていたんです。
結局それは失敗でした。半端に信じよう、この人なら大丈夫かも、とか迂闊にも思ってしまった私はまた嵌められていました。
最後に言われた言葉は「そんなイラスト貰っても嬉しくない。ただお前を見下せればそれで良かった」です。彼、一年前まで「死にたい、誰か助けて」って言ってたんですよ。助けなきゃって、大事な仲間だからってずっと支えてしまったんです。本当に馬鹿でした。
その時やっと気付けたんです。自分の優しさって、本当に意味ないなって。
本当に自分の人生って何だったんだろうってつくづく思います。気付けば二十年以上、心から皆が好きでした。皆と少しでも良い一日を作りたいなってずっと考えていたんです。
助けを求めても駄目でした。相談しても駄目でした。逃げても駄目でした。粘っても駄目でした。積み重ねても駄目でした。もうどれくらいの人と関わったのかもわからないくらいです。今まで諦めなかったことが逆に裏目に出ました。
もう、今では誰かの手を握れません。私は、ずっと誰かに助けて欲しかった。誰かにちゃんと聞いてほしかった。寄り添ってくれる人が居て欲しかった。頭を撫でて欲しかった。普通の家族と、笑いあって過ごしたかった。私の一番好きなことを、せめて笑わない仲間が欲しかったです。
長文の身の上話ですみません。吐き出す場所が何処かにあればと、そしてせめてこれが、優しい人が悪意ある人から回避できる為の、ほんの少しの助けになれたらと思います。
名前のない小瓶
56031通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
お気の毒です。
賢くない親に育てられたせいで、
散々な目に遭ってこられましたね。
家庭で酷いことをされ続け、
それが常になってしまったため、
家庭以外でもそういう扱いを
受けてしまうようになったの
だと思います。
あなたにとってはそれが
当たり前の状態だから、
自然とそのような流れを
招いてしまうのでしょう。
あなたが悪い訳ではありません。
あなたのせいではなく、
環境のせいです。
しかし、これからはどうか
人に「付け込まれない」人生を
歩んでください。
嫌なことはキッパリ断る。
言いたいやつには言わせておく。
人の出方で自分の人生を決めない・・・
自分の価値を決めるのは自分です。
人にすがらず、人にすがられず、
自分自身を認め、自分を誰よりも
愛し、凛として存在していれば必ず、
あなたを心から愛してくれる人が
現れます。
何よりあなた自身が幸せになります。
苦しい道でしょうが、自分の人生に
あと一歩、踏み込んでみましょう。
応援しています。
ななしさん
今日までおつかれさま。
よく頑張ったね。
隣で寄り添ってあげたい。手を握ってあげたい。頭を撫でであげたい。
こんなに優しい人を見たことがない。きっと私にも寄り添ってくれるんだろうなって。私はあなた友達になりたいって本気で思ってしまいました。
ななしさん
今までひとにやさしくしたぶん、これからはあったかいごはんを食べて、あったかいところで眠って、自分にやさしくしてあげてください
わたしは絵は描けないけれど見るのはだいすきです
ななしさん
なんだか凄く、拝読していて涙が出てきてしまいました。
分かりますなんて簡単に言えないけれど、私も、私のそばにいてくれる人や私を肯定してくれる人が一人でもいいから欲しかったなって思っている一人です。
お辛いことをたくさん経験されてきて、それでもこうやってここに「助け」となるよう小瓶を流したあなたは優しい方ですね。
うまく言葉にできないけれど、絶対無理とか全てダメっていうようなことは、分からないです。でも、今はどうか身体を休めて、ゆっくりリラックスできたらしてみてくださいね。
ななしさん
あなたに強く言いたいのは、傷ついて悩むだけ無駄だということです。
あなたは家庭が並みより荒んでいたみたいだし、心から誰かと結び付いた経験が薄いようだからピンと来ないのかもしれませんが、大部分の人は、優しくしてくれた人を手酷く裏切ることはしません。
もちろん、人間同士だから、どうしてもウマが合わない、いけすかないということはあるでしょう。しかしそういう場合は適度に距離を取るだけで、わざわざ傷つけることはしません。あなたがやられたみたいに、あからさまに馬鹿にしたり、言われたくない言葉をぶつけたりはしません。
そんな酷いことをやってくる人は軽蔑されるし、敬遠されます。
大事なことなので2回言います。
酷いことをやってくる人は軽蔑されるし、敬遠されます。
つまり、された側は傷つかないんですよ。傷つかなくていいんです。
「あいつ最低だな」って、白けた目で見捨てて終わりなんです。
心が1度に考えられる量には限りがあります。
その容量を、ろくでもない人の言動の為に悩んだり落ち込んだりすることに使うのは無駄です。
優しさを先に与えたのは素晴らしいことです。まず愛されたい、愛してくれる保証が欲しいと求める人が少なくない中、先に手を伸ばせたことは誇っていい。その行為が愚かだったなんて絶対に思わないで下さい。たまたま相手があなたにつりあう格の人ではなかっただけです。
あなたの優しさにちゃんと感謝出来たり、同じ分の優しさを返せたり、人として当たり前のことが出来る人はいます。
優しさは貢ぎ物ではありません。対等な扱いをされない人からはさっさと回収しましょう。
あなたが悩む価値がある人、価値があるものの為に心を使って下さいね。
まりちゃん
〜して欲しかった・・が、
ここまで叶わないということは
いうことは〜〜!!
そのやり方は、間違っていたのかもしれません。
すっぱり諦めて
別の方法を探してみるのも、一案です。
勇気があれば、なのですが
もう「あなたが」やりたいやり方、
=したいことを、したいタイミングでする、
でいいんじゃないのかなぁ?
と、わたくしは、思いました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。