「ゴミはゴミ箱へ」
この言葉がさっきから頭を離れない。
そうだよなぁ、そうだよなぁ。
こんなゴミみたいな、タバコの燃えかすみたいなあたしはゴミ箱にいた方が良いのかもしれないなぁ。
自分を愛せない。
自分を好きと言えない。
いつだかの自分の日記に書いてあった「自分が嫌い。吐き気がするほど。」という言葉。
今もその思いは変わってない。
自分なんて大嫌いだ。
消えちゃえばいい。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
「ゴミはゴミ箱へ
人間は人間の世界へ」
僕も自分が大っ嫌いで、消えちゃえばいいなんて思う。
だけど、君も僕もゴミじゃない。
人間は人間で、ゴミはゴミ。
あなたは気付かないかもだけど誰かに必要とされていて、大切な存在。
その人たちがあなたの良さを知って、なんとなくかも知れないけど教えてくれる。
あなたは自分を好きになれる。
きっといつかあなたは自分を好きになれる。
きれいごとだよね。こんなの。
でもそうでもしなきゃ苦しくなってしまいそう。
ごめんね、こんなん言って。
でもでも、あなたは決してゴミじゃない。
これだけは言える。
だってゴミならそんな自分と向き合って、考えられないよ。
大丈夫。
ななしさん
自分のどこが大嫌いですか?
壊れたものがあったら修理したり組み立て直したりするみたいに、自分の嫌いなとこあるなら、修正してみればいいのです。
ゴミみたいな自分が嫌い、じゃなくて。
ゴミみたいなのに直せない、直そうとしない自分が嫌い、なのかもしれない。
だとしたらあなたを苦しめているのは、自分という存在そのものじゃなくて、自分の今の生き方です。
あなたが日記に「自分が嫌い」と書いてから、どれくらいの時間が過ぎましたか?
半年?1年?10年?
それで何も変わらなかったなら、少なくともあなたにとっては「自分が嫌い」と思うこと自体に、何の意味もなかったということです。
意味がないことは止めた方がいい。自分が苦しむ時間がいたずらに長引くだけ。
また、誰かの為にゴミな自分を止める。そういう生き方はどうでしょう?
あなたがゴミなら、あなたも他人も、誰も得をしません。むしろ迷惑がかかるかも。
あなたがゴミじゃなくなったなら、それによって助かったり救われる人が必ずいます。
自分が嫌いなら、自分を大事にすること、自分の為に生きることをやめて、ひたすら他人の為に何かしてあげるように生きるのもアリだと思いますよ。
好きと言えない
愛せない自分、も、
『自分が』いていいんだよ、と
許可できれば
それが、『自分が自分を赦す』(ゆるす)じゃないのかなぁ?
と、わたしは思うよ。
綺麗な面だけで人間は構成されてないでしょーー?
(全員)
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ぐでたま
221733通目の小瓶
小瓶の中の手紙を読む