親から愛されているのに親を好きになることが出来ない。
私は高1なのだが、「(私の名前)ちゃん大好き!!おいで!」と手を広げられても母親に抱きつくことが出来ない。照れとかではなく、純粋に気持ち悪いと感じてしまうのだ。
母親は私のことをとても好いてくれているのに、私はその気持ちに応えることがどうしても出来ない。親不孝だとわかってはいるがどうしても出来ないのだ。
「私は(私の名前)ちゃんのことが好きなんだからあなたもママのこと好きでしょ」母はよくこう言う。どうしてもこの姿勢が受け入れられないのだ。
母が私のことを好きなのはわかっている。それに好きになりたいとも思う。
それなのにどうしても母親のことを好きになれない。そんな私は親不孝者なのでしょうか。どうしたら母を好きになれるのでしょうか。
ななしさん
友達関係や恋愛は、相手が自分のことを好きでも、自分が嫌いであれば、つるまなくてもいいですよね。
親子関係もそうだと考えます。
親は子のために色々とつくしますが、それは親のエゴ「そうしたいからそうする」のであって、それにこちらが代償を払うのはちょっと違うのではないかと思うのです。
つまり、「あなたもママのこと好きでしょ」に対して、「これまで育ててくれたのだし、感謝もしているし、好きじゃないといけないよなあ」と感じる必要はないと思います。お母様のそういった姿勢が受け入れられないのであれば、その部分を無理矢理受け入れて好きになる必要は全くありません。
親子もひとつの人間関係です。
なにも特別な、高尚なものではないのではないでしょうか。
嫌いであることと、感謝していることは別の感情なので、一緒にせず、親孝行をしたくなったら今後されるといいと考えます。
「どうしたら母を好きになれるのでしょうか」に対する回答として、真逆のものとなってしまい申し訳ありません。以上は私の持論です。