今年大学を卒業して、就職した。
中学の頃から役者希望で、大学での専攻は芸術学部の演劇コース。田舎から東京へ、念願の一人暮らしだった。4年間学生団体での活動や海外の演劇も学んできたものの、やはり狭き門。先輩や同期に有名になった子も多い。しかし、私は才能も実力もない。結局卒業後はどうする?という話題へ。どうせお金もないからと、就職の道を選んだ。希望する業種があった訳でもない。とりあえずどこでもいいからと就活をした。就職先は派遣会社。証券会社のコールセンターに派遣されて電話を取り続ける毎日。必要な資格は入社前に取らされたものの、金融、ましてや証券知識なんて無知に等しい。
先輩から、こんなことも分からないのか。こんな簡単な問合せ、電話の取次ぎも出来ないのか。と注意される。数分前の内容も覚えてないのか?頭の回転の問題だよ?と言われ続ける。メモを取ったり、先輩が言った言い回しや対応の仕方を口に出すとセリフで覚えるな。マニュアル化するな。頭で覚えろ、状況を考えて対応しろと言われてしまう。先輩の言い分も分かるけど、受電中は無意識のうちに緊張してしまってまだ上手くいかないことが多い。どうしたらいいのか分からず頭が真っ白になってしまう。
業務が大変でも、なにか十分な見返りがあるならやる気も出るだろう。まだ頑張れる。しかし、給与はかなり低い。しかも2年目からは住民税も差引かれるから自分に残るお金はほぼゼロ。家賃や光熱費、奨学金の返済など固定費が多く、むしろ払いきれない可能性だってある。お金が無いだけで人間の心は一気に荒んでゆくものだと実感した。だからといって親は頼れない。なんのメリットもない今の会社で、向上心なんて何も生まれない。
そのため、今よりも給料のいい会社へ転職を考えている。転職サイトから送られてくる求人を見ながら今後のことを考える日々。
大学までは、役者になりたい!という夢があった。しかし、その夢を追いきれなくなった今、やりたいことや目標が何も無くなってしまった。穴が空いてしまったような感覚。自分がなんのために生きてるのか分からない。もちろん好きなマンガや音楽だってある。趣味だってある。今死んだらそういうの見れなくなるなーとは思うが、だからといって100%まだ死ねないぜ!と考えている訳では無い。
もともと、そこその生きたら早死してもいいやという人生観だし、今はむしろ毎晩どうやったら楽に死ねるかを考えながら眠りにつく。自分がいかにいらない存在か。早くいなくなりたい。