43歳、独身。
彼女もいない、休日に遊ぶ友達もいない。
平均からしたら収入も低め。
結構頑張って生きてきたつもりだけど、間違っていたのでは?と後悔。
いなくなりたい時があります。
名前のない小瓶
64621通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私も全く同じですよ。
ななしさん
私も恋人も友達もいません。
実家は兄の家族と両親が暮らしており、近くには姉の家族が住んでいます。子供はどちらも2人ずつ。
自分だけ少し離れたところに1人で住んでいます。
死にたいというか生きていたくないという感情に毎日押し潰されそうになっています。
消えたら楽になれるのでしょうか。
ななしさん
そうですよね、私も同じです。
たまに、どうにでもなれーとおもったり、朝起きて嫌な夢みて絶望したり。
友達と比べたり、ずっと会ってない友達を羨んだり。
頭がおかしくなったのかな!って思ったり。
結婚したいのかもわかりません。
さてこんな感じなんですが、コロナが終わったら、こっそりと一人旅する予定。
どーせいつか死ぬんだから、それまで小さい楽しみみつけてこ
ななしさん
君達はこれから社会に出て、今と比べ物にならないくらいの責任を負わされ、あまたの人生についての選択を要求されるでしょう。
その時に、覚えていて欲しいことがあります。
それは「正しい」だけでは幸せは来ない、ということです。
正しいのは特別偉くもない、当たり前のことなのです。そればかりに忠実になっても、ただ当たり前な人間というだけ。
自分にとって正しいことの中から「楽しい」をきちんと探して選びなさい。
仕事も人間関係も、正しくあるだけでは、ただの作業。
楽しんでこそ色づき、幸福感を感じられるのです。
生きるだけなら、実はそんなに難しくないのです。世の中の正しさ、ルールに従ってさえいればいいから。
しかし楽しんで生きるとなると非常に難しい。人気のラーメン屋に長時間並んだり、大切な人へのプレゼントを選んだり、楽しむにはとかく手間と時間がかかります。
規律や風習などを漠然と遵守するのではなく、どうか人生に手間と時間をかけて下さい。
ちょっとした言葉や持ち物に工夫を凝らす。隙あらば笑う。楽しむことに手を抜かないで。
それだけの価値が、あなた達の人生にはあるのだから。
私が大学を卒業する時、お世話になったゼミの教授が贈ってくれた言葉です。主さんにもどこか通じる所があるような気がして、載せてみました。
私はちまちまと楽しみを見つけながら生きています。
ただ生きる、だときっと疲れてしまうのだと思う。一緒に楽しみながら生きてみませんか。
ななしさん
私も同じ境遇なので、気持ちわかります。
ただ健康に生きましょう。
心穏やかに。
まりちゃん
わあい!
仲間だ〜〜
頑張るの、ゆるめてみたら〜〜
ダラダラも、いいぞー〜**
ななしさん
今までちゃんと生きてきたんだから、正しいとか間違いとかないでしょ。
人が恋しいのかぁ。
何か好きな事とかあれば、同じような人たちが集まるところに行ってみては。
自分を好きになってもらおうとかじゃなく、好きな事を一緒に楽しむために。(好きになってもらおうとすると、無理したり期待したりしてかえって墓穴になること多いから)
まだいなくなるには早い。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。