やぁ!
これは不本意ながら、親族(血は繋がっていない)を養わざるをえない状況にいる私の心の叫びさ!
私には、情緒不安定(と、いうことにしておこうか!)でまともに働かず、日々家族に罵詈雑言を繰り返し、部屋に篭もりがちな親族がいるんだ!
彼女は自分がとても不幸で可哀想な状況にあり、さらにその状況は全て家族を含む他人のせいだと考えているのさ!
何故知っているかって?
毎日のように言われるからさ!
鼓膜が破れそうなくらいの声量と、壁を蹴るリズミカルなBGM付きでね!
ロックだろう?
まぁとにかく彼女は自分の事で頭がいっぱいなんだ!自分の事だけ考えていられる年齢はとっくに過ぎているんだがね!
そんな彼女の本日のセリフがコレさ!↓
「私は勝手に生きるから放っておいて」
これには『おっ、ようやく働いて自立して家を出る気なのか!』と喜ばしく思ったんだが...
ジーザス!なんてこった!
部屋から出てこない!
なんと彼女の言う「勝手に生きるから放って置いて」の意味は、『部屋に引き篭もって出てこないもん(でもメシは食わせろ)!』という意味だったらしいぜ!
こいつぁ想定外だ!
さて、ここで彼女の頭からスッポリ抜けていると思われる事を言おうか。
"人は、ただ生きているだけでもカネがかかる"
...ってことさ!
自立して自分で金を稼ぎ、一人暮らしをしたことがあるYouならわかるだろう?
家庭によって多少状況は違うだろうが、
食費はもちろん、
水を流せば上水道代、
トイレを使えば下水道代、
浄化槽や汲み取りなら汲み取り代、
ガスコンロを使えばガス代、
プロパンガスは高いよなぁ!
電化製品を使えば電気代、
石油式暖房器具なら灯油代、
お湯を出す給湯はガスか電気か灯油かな?
テレビがあればNHK受信料に、
インターネットやなんかの通信費。
消耗品だってバカにならないぜ?
トイレットペーパーにシャンプー、
ハンドソープその他諸々...
衛生的な暮らしをするなら必需品だよな!
衣服や下着も当然必要!
おっと、忘れちゃいけないのが税金!
国民年金、現在は毎月16,340円だな!
あとは国民健康保険料に住民税、
何かの手続きをすれば手数料。
食べても出してもカネがかかる。
国民だから、
その地域に住んでいるから、
清潔な環境に暮らしたいから、
快適な室内気温で過ごしたいから...
とにかく、生きている以上、ありとあらゆる事情でカネがかかるってことさ!
ちなみに死んだ時もカネがかかるけどな!
カンの良いYouなら気付いただろう?
そう、彼女は上記の費用について、何ひとつ自分で支払っちゃいないのさ。
1円もな!
当然だ。
カネを稼いでいないのだからな!
別に働くことがどうしてもできない状態なら、無理に働けとは言わない。
ただ、これだけは覚えておけ。
お前が暖かい部屋で菓子を喰いながらゲームをしてマンガを読んでネットで動画を見たり、「あーあ死にたい」とか「私は不幸だ」とかこれみよがしに大きな独り言を言ってあれこれ悩みつつも生きていられるのは、私が必死に働いて稼いでいるからだ。
ファンヒーターの灯油も、
菓子もゲームも漫画も動画も、
タダで手に入るものじゃない。
対価にカネを払って買っているんだ。
私が寒いなか早起きをして、満員電車のストレスに耐え、時に理不尽なクレームなどで心が折れそうになりながら、夜や土日は副業でバイトして、そうして働いて得たカネで。
何が「勝手に生きるから」だ。
じゃあ、とっとと出て行け。
私のカネに頼らずに全ての生活費を自分でまかなえ。自分で稼いだカネで勝手に生きるなら、何の文句もないさ。
おっと、思わず口調が荒くなってしまったね!
でも、これが私の本音さ!
これで私が彼女の生活費を払うのを止め、彼女が望むように「放って」おいたら、どうなるのだろうね?!
彼女に何かあったら、保護責任者遺棄か何かの罪で警察のお世話になるのかな?!
彼女は養育する義務がある未成年でもないのにね!
『自分は養われている』という認識が無いから、家族に偉そうな事が言えるのかな?!
外で働けないなら、せめて家事でもしやがれってんだ!
自分で稼いだカネを、もう少し自分の為に使いたいものだね!
名前のない小瓶
65445通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
なんでそんな状態なの?
あなたは、働いて自立してるんでしょ。なんで家でてかないの?旦那の姉妹とかなの?
家族って書いてるから、他に同居の親族はいるんでしょ。
なら、血縁でもないあなたに、その人に対して保護責任者遺棄なんて成立しないよ。そういうこと心配してるんだったら大丈夫だから、今すぐ縁切って出てったほうがいい。
嫁に介護義務がないのと同じだよ。
そんなことしてたら、擦り切れちゃう。
ななしさん
おっしゃる通り、今の世の中ただ生きるだけでもかなりのカネがかかりますよね。
ウチにも無職の穀潰しがいるので心中お察しします。ウチのは静かな分まだマシですが…。
こちらも年末年始、副業のアルバイトで過ごしました。
正直、外で働いている時間の方が考えなくて済むので気楽だったりします。
こんな事言うと顰蹙買うからいえませんが、本当に存在が負担でしかないんですよね。
一度家から放り出してどれだけ周りの援助があるのか実感してもらうしかないと思いますよ。
周りに非難されようが、やらないといつまでも現状が続くだけです。
あなたが壊れてしまう前に状況が好転することを心から祈っております。
名前のない小瓶
本音をそのまま伝えることはできないのでしょうか?
もしくは外部に相談できないでしょうか。社会福祉士の方とか。引きこもり相談支援みたいなものが、調べたら色々出てくると思いますよ。
社会福祉士はアウトリーチといって、引きこもって出てこない方に直接会いに行く活動もします。そういうのを活用して、家族以外の目にさらすといいと思います。外部の空気を入れるのは大事だと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。