転職活動をしてありがたいことに内定をいくつか頂いたのですが、全く嬉しくありません。
どの企業にも早く内定辞退の連絡や入社の書類を送らなくてはいけないのですが、気だるくて、不安と何かに迫られているような気分が一日中残り、何もしないまま日が暮れて後悔する日々が続いています。
そして、転職活動中に過去を振り返り、私は
本当に働きたくないということに気づいてしまいました。
仕事でミスをして、改善策を立ててもまた同じミスをして怒られて、どんどん萎縮してしまい最終的に努力しても無駄だ、働く能力が無いと考えるようになっていました。働くだけで周囲に迷惑がかかるので、働くのがとても怖いです。
この先長いこと働き続けなくてはいけないのに未来が全く見えません。夢だった仕事をこなし、温かい家庭を持っている自分の姿が想像出来ません。結婚の決まった友人、仕事を普通にこなす友人が羨ましくて憎くて仕方がありません。
人として終わっている私は、この先どう生きればいいのかわかりません。ただ、唯一残された道は、好きな母親が死んだとき私も死ぬことかなぁ。なんて、ふと思うことがあります。
ななしさん
転職活動をお休みして、リフレッシュする時間が必要かなと思いました。
私の場合、心が疲れており2ヶ月ほど気ままに遊んでから転職活動をしています。そのお陰で焦って変な会社に応募する事はありませんでした。
でも、内定おめでとうございます!
違うなと思う会社であれば辞退するのは個人の自由です。
そして、内定を貰えるという結果は、ストレスが蓄積する転職活動においての自信にも繋がると思います。(私は書類が全く通らなかった時期にメンタル崩壊しかけました苦笑)
友人と比較してしまうのは仕方がない事ですが、おそらく「隣の芝生は青く見える」状態だと思います。
私が過去に鬱状態になった時に、友人と比較してしまい、距離を置きました。
今思うと、友人は純粋に私を心配してくれていましたし、見下すこともなく、私自身を褒めてくれましたし、味方でした。その現状を受け入れられないぐらい心が落ちていました。
小瓶主さんも心が疲弊していると思います。
少し休みましょう、頑張りすぎていたのではないでしょうか?
休んでも大丈夫ですよ。
もし期間が空いた事を面接官に聞かれても、少しリフレッシュしながらのんびり転職活動していたと言えば問題ないです。人によっては職務訓練校へ行った、せっかく自由になれたので長期間旅行をしたなど、計画的に行なったと言えば問題ないですよ。
そこで嫌味を言われたら、その会社は休ませない会社なのかなと判断できるので、ある意味ラッキーなのかもしれません。