2人きりだと会話が続かなくてつらいです。
私はもともと無口・口下手で会話はとても苦手なほうです。
話すこと自体好きではないため、職場や友達間で3人以上のときは他の人に会話を任せ、
自分は聞き役に徹しています。
ですが、2人になると何か喋らなきゃいけないと急に焦り出し、パニックになります。
必死に天気のことや2人の共通点を話そうとしても、すぐに会話が途切れてしまい、気まずい思いをしています。
以前、通っていた心療内科の先生に相談したところ、
「相手のことはロボットだと思いなさい。無理に喋らなくていいんですよ」と言われましたが
実践してみると、相手が私のことを無口な人だと感じているのが変に伝わってきて、とても苦しくなります。
私のことを知ってる人はもう無口キャラなのを知っているため、
2人きりのときには会話しようとしません。
それは私にとってはいいことなのかもしれませんが、
なんだか無口な自分が惨めに思えてきていたたまれない気持ちになります。
会話が続かないのがつらいというよりは、無口だと思われてるのがつらいのかもしれません。
実際無口なので仕方がないことですが…
どうしたらこの気まずさ、苦しみから解放されるのでしょうか。
会話できなくても堂々とした私になりたいです。
68637通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
ようはフリートークが苦手ということですよね。
アドリブや即興はプロの芸人でも難しいですよ。
確かに、人との会話はアドリブの連続です。
予想外の返しに傷付くこともあります。腹立たしいこともあります。ですが、その傷に耐えた先に得られるものもあります。
相手も傷付くのが怖いのかもしれません。ですが、お互い様です。少しぐらいの無愛想や沈黙は必要と割り切りましょう。
ななしさん
僕も同じですが、どうしようもないですね。
毎日頭フル回転させて心にもない言葉ばかり言って無理矢理雑談持たせて疲れ果ててます。
盛り上がりやすいので人の悪口も言いがちです。本当はどうでも良いです。
一人でできる仕事したい。
ななしさん
気持ち大事!
暑い時は、暑いね
など、など
名前のない小瓶
自分も主さんと同じなんで、すごくよく分かります。
周囲の人は、自分の面白い体験とか趣味のこととか、楽しそうに話しています。
でも自分にはそれが出来ません。
ずっと昔は出来ていたような気がするけど、随分過去の記憶です。
うまく話せなくて相槌ばかりになって。
それなりに仲良かった人とも気まずくなって、結局離れていきました。
悲しいのに、話せないからおどおどして余計に信頼をなくす。
これ以上嫌なことはないです。
辛いけれど今更自分を変えることは出来ません。
多分一生このコンプレックスを抱えて生きることになるんだろうなぁ。
何だか暗くなってしまってごめんなさい。
でも、本当に共感できることだったのでどうしても伝えたいなと。
主さんは何も悪くないですよ。
同じ思いをしている人はたくさんいます。
自分は沈黙もコミュニケーションのひとつだと思ってます。
沈黙こそ色々考えている証拠です。
いっぱい考えることがあり過ぎて言葉にならないだけなんです。
私はそう考えるようにしています。
自信を持って主さんらしく生きてください。
ななしさん
実際に口下手でも
まぁまぁ付き合ってはいける。
ただ問題があるとするなら一緒にいて馬鹿笑い(笑おうとか思わずとも笑えてしまうような相手)出来るような人とでないと、長くは付き合っていけないと思った。
格好ばかり気にしい人間といても始めはラブラブなうちは気にはならないかもしれないけども、毎回嫌われないかなとか思ったり、後は話し合いをなにかある度にしていくのは悪いことではないけれど話し合いを何かある度にするのが面倒だなと思っていってしまうと気持ち的に冷めてしまうと思う。
無口な人が得をするか損をするかでいったら、どちらにも該当はしないと思う。
しかし無口、口下手であることで場合によっては損をする事もあったりはすると思う。
ななしさん
私も同じです。
そんなときは、あなたの好きなこと、趣味等を話してみては?
私は「GODEATER」が大好きで、2人になった時に話しました。したら、その子もGODEATERが好きになって、話の話題が出来て、今ではその子と帰るのが楽しみになっています。
お役にたてると嬉しいです。
ななしさん
無口でも、それは個性だから私は別に気にしませんよ。
毅然としていればいいんじゃないですか?
別に無口だろうが、お喋りだろうが他人からしたらどちらでもいいんですから。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。