創作活動をしている方へ
字書きで創作活動をしているものです。
イベントで本を頒布しました。
でも、殆ど感想がいただけません。
最初はこんな気持ちで本を作ったわけじゃなかった。
感想が欲しくて、反応が欲しくて本を出したんじゃなかった。
でも、「読みました」「よかったです」の、一言の声も殆どもらえないなんて、思わなかった。
イベントで私の本を買ってくれた人たちは、読んでくれたんだろうか?
一年かけて、生活の殆どを犠牲にして、頑張って書いた。数十万の赤字を出して、寝る間も惜しんで、病気になってまで必死で書いて、本を出した。
なのに対価がない。
褒めてもらえない。
可否の反応がない。
みんなは私の本を買って、どうしたんだろう?もう読んだのかな、良かったのかな、面白くないから、ダメだったから何も言わないのかな。
頒布してからの一ヶ月は、毎日吐くくらい辛かった。
数年経つ今でも、感想はきません。
献本した友達が何人か「良かったよ」と言ってくれただけ。
多分わたしは同人活動に向いていないんでしょうね。
こんな辛い思いをするなら、本なんか作るんじゃなかった。
ネットに無料で上げて、閲覧数といいねの数だけ見て喜んでいた方が幸せだった。
「もう筆を折ります」と言ったならば、引き止めてくれますか。
「作品を全部消します」と言ったら、「あなたの作品が好きです、消さないでください」と言ってくれますか。
何故それをもっと早く、わたしが一番辛い時に言ってくれなかったのですか。
本には感想用のQRコードもつけておりました。
でも、一件も来ませんでした。
これを読んだ方がいて、もし好きな作家さんがいらしたら、今すぐ感想を送ってください。
本読んだよ!作品読んだよ!
その一言でどれだけ救われたか。
助けてください。
名前のない小瓶
70434通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
全く同じで涙が出ました。
どうしても欲しいとご意見をいただいたので
本にして、都内に行けないとのことで大阪のイベントでも領布しました。
買えました!は来ましたが、
中身の感想ゼロです。
思ったものじゃなかったのかな。二次創作に向いてないのかな。自分のカラーを込めたつもりでも他の人の本より劣っていたのかな。
毎日そんな思いでいっぱいです。
つまらなかった、買うんじゃなかった、
それでも良いから欲しい。
私は本を作るべき人間ではなかったのかな。
ななしさん
こんにちは、見ず知らずの者ですが同人誌の感想がもらえない旨で検索していたらこのメッセージに辿り着きました。
私もオンリーワンに近いジャンルで黙々と本描いてます。イベント出ても周りはキャッキャと交流してる中私はひたすら手に取られない自分の本を読み返してました。オンラインイベでもメッセージなんて来ません。スルーです。イベントに出た翌日は落ち込んでます。でもそれでも自分の本は好きです。
辛い気持ちすっごくわかります。内容が良ければ…という意見ありますが、そもそも二次創作っていくら内容が良くても自カプ、好きなキャラじゃないと殆ど見向きもされません。あと手に取られにくいジャンルっていうのも明確にあると思います。なのでどうかご自分の作品に魅力がないのかも、と思わないで下さい。
私もおんなじ字書きです。小説、そもそも売れね〜!と思いましたね!前に今より全然画力もない頃出した他ジャンルの漫画はそこそこ出たのにびっくりするくらい出ません。なので私は今は漫画に切り替えて自分の描くキャラの魅力を見てもらお〜って方向で描いてます。それでもイベント後にはクソがって思いますけどね。
長々とすみません、何にせよ楽しんで創作が出来ることを祈っております。
ななしさん
切々とした気持ちが伝わってくる文章ですね。平易な文体なのに小瓶主さんの哀切な気持ちが痛いほど感じられて、こういうところにコメントをするのははじめてなのですが、思わずコメントしたくなりました。
小瓶主さんの小説もきっとこんな風に胸をうつものだったんだろうなと思いました。ただ、「わざわざ購入したことで既に作者さんに応援の気持ちは伝わっているはず」という考え方をする方がそれなりの数いらっしゃるのだとも思います。
御本を作るのは大変なことと思いますし、頒布されることで悩みが増えてしまうなら、オンラインのみで楽しまれるのも素敵なことだと思います。小瓶主さんが楽しく創作活動を続けられることを祈っています。
ななしさん
(小瓶主)
わかりますとおっしゃってくださった方へ
有難うございます。
この小瓶を流してから二年弱。自分の中の均衡点を探して、頑張っています。
でもやっぱり感想は来ませんね!
笑っちゃう!
ななしさん
わかります。
本を書いているわけではないですが、こんなに頑張ったのに何もないのはつらいですよね。
みた人に喜んで欲しかったのになんの一言もない。
せめて見たよ、良かったよ、その一言でいいのに。
見たのか見てないのかもわからない。
こんなことならもうやめようかと思う。
でも、どこかで見てくれてる人はいる、と思ってまた出しています。
ごめんなさい、ジャンルは違うけれど私の気持ちを代弁してくださったかのようで…
自分のことばかりでごめんなさい。
ななしさん
あなたの作品に読み手の心を打つものがあれば、
少しの感想は貰えそうな気がします。
一度あなたの作品を読んでみたいですね。
この小瓶へのお返事か、一部引用でもいいので、
ここかどこかにアップしてみてはどうでしょう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。