ななしさん
いい子でいる相手は選ばないと駄目ですよ。
あなたを大事にしてくれて、ちゃんと「おはよう」や「ありがとう」と言ってくれる人には優しくしてあげて下さい。
でもあなたをいじめたり見下したり、都合よく利用したり、そんな意地悪な人に優しくしてはいけません。
「いつか報われるんだ。この人は私を見てくれる」て期待は止めましょう。
なぜなら、良い人は良い行いをすぐに見てくれるからです。あなただってそうでしょ?何かしてもらったら、その場で相手にありがとうって言いますよね?
それが出来ない人の為に、あなたが神経すり減らす必要はないんです。
あとね、みんなが嫌な気持ちにならないように考えて行動するのも止めること。
何をしたって100%誉められることはないんですよ。一般的に良い行いとされているボランティアでさえ、「偽善者」て白い目で見る人はいます。つまりその場の全員が嫌な気持ちにならないようにすることは不可能なんです。
全員が気持ち良いように…それを目指すと八方美人になったり、信念がない人に見えたり、おせっかいになったり逆に何も出来ずに固まったりして、かえって好きになってもらえることは少なくなってしまいます。
だから、あなたはあなたが正しいと思うことをして下さい。それであなたを嫌う人がいたら、その人とは生きる価値観が違うってことなんです。表面上の付き合いは出来ても、寄り添って生きることは難しいってことです。
あなたが思う正しいことをして、その姿を支持してくれる人を大事にして一緒に生きていきましょう。
人が優しく出来る範囲には限界があります。
自分を犠牲にして誰かに尽くすのも、限界があります。
だから、いい子でいる相手や場面は選んで下さい。あなたがいい子でいる価値がある人をちゃんと見極めて、自分の心を大事にして下さいね。