今春から大学生になったものです。高校のときに弓道をやっていましたが、3年生になる頃には楽しいと思わなくなっていました。それでも弓道自体は好きで、大学に入って弓道部を覗くとやっぱり私には出来ないと思いました。弓道に対してトラウマのような気持ちを持っています。高校で一緒にやっていた友達に、私が弓道をやりたくない旨を伝えると、それは言い訳ではないのか、と言われました。すごくもやもやしています。弓道に対して罪悪感まであります。私が弓道を裏切ったような気持ちがしてなりません。ものすごく考えましたが、自分で答えが出ません。私は弓引きでいることを辞めたいのかさえ分かりません。大学ではやりたいこともあります。私は弓道を続けなくても良いのでしょうか。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
言い訳じゃないかって、それは何に誰に対する言い訳なのでしょう。
弓道はあなたに裏切られたと思っているのでしょうか?弓道はそれを悲しく思っているとお思いですか?わたしはそれは無いと思うけど。
複雑に思考されてる様な気がします。
何があったかわかりませんが、また戻るかもしれないし、そのためにも一度完全に離れてご自分の弓道へのその執着の中身を感じた方が良いのでは?
あ、別にそんなことしなくても、やりたいことやってワクワクして弓道忘れても全然いいとも思います。
ななしさん
やりたくないことをやっても楽しくもなければ上達もしません。頑張る気力も起きないでしょう
なのでやめていいと思いますよ。やりたいことがあるのならそっちに時間をかけるべきです
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項