私の悩みは誰に相談しても解決できないものです。
夫と子供二人の4人家族ですが、中3の息子と小学1年生の息子が発達障害です。
下の子に手がかかる上、上の子も毎日何かをやらかすので、幼稚園から今まで、毎日のように学校から電話がかかってきます。
もう10年以上もそんな生活をしている上に、下の子は更に上を行くやらかし具合で、幼稚園も転園しました。
毎日悩むことがあり、ゆっくり何かを考える暇もありません。
今まであらゆる相談機関に相談し、精神科に通院し、最近二人とも放課後デイサービスにも通い出しましたが、良くなるどころかどんどん悪くなる一方です。
主人もその傾向があるので、私の話を理解してくれず、毎日会話は全て注意か叱るか、誰かが怒鳴っていたり、泣いていたりです。
夜中も兄のほうが起き出して、一晩中テレビを見たり、ゲームをしたり、朝はそのせいで起こすところから戦いが始まり、起きて30分以内に一日分以上の疲れがやってきます。
リモコンや、ゲーム機をかくしても、夜中中探していたり、『出せ、出せ…』と永遠に枕元で言ってくるので眠ることもできません。
もう気が狂っているかもしれないのですが、何年も前から、子供が生まれてこなければ、事故で死ねばいいのに…と毎日ずっと考えてしまい、最近はそれも叶わなそうなので、自分が死にたいと思い始めました。
すると気分がすっと楽になり、その後悲しくなってきます。
障害のない子であれば、今ごろ楽しかっただろうなと思います。
また何かが出来ない障害ならいいのですが、うちの子たちは他人に危害を加えたりするので、それが一番困っています。
兄に至っては、小学生の頃から投薬も始めましたが、色々試しても副作用が出てしまったり、合うものが見つかっていません。
下の子は3歳から漢方薬を飲んでいますが、効果ありません。
同じ思いをしている人が周りにいなく孤独で、ここで投稿させていただきました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
お疲れ様です。
発達グレーの幼稚園児を持つ者です。
今日も習い事でみんなはきちんと体操できているのに、うちの子供だけ走り回り、怒るのも疲れて手を出してしまいました。
疲れました。
中3と小1、二人のお子さんをずっと見てこられて、大変でしたね。
私はまだ短いですが、先の見えない闇に死にたくなります。児童神経科医に半年に一回ほど診断してもらっていますが、
最初、やはり普通の子ではないと知った時、泣いて泣きまくりました。
もしかしたら、他に選択肢がなければ申し訳ないのですが、放課後サービスも相性があります
私は最初、空いている所が一つしかなくて
。特に、発達支援の方は、放課後よりも数が少なく、大変でした。
入れたものの、先生の質が良くない。知識不足だと感じ、違う施設に移りました。
考え方が違うのかもしれませんが、悩むあまり、施設を次々に変えているお母様も知っているので、ご家庭の考え方次第ですが。
放課後サービスは、たくさん日にちを入れていますか?
できるだけ入れて、お母様がまずは休息された方がいい気がします。
自治体によりますが、セミナー、勉強会や親子の会などあります。
まずは少しでも休んで、気持ちをわかってくれる会に参加してはいかがでしょうか
あ、治るなどと銘打っている所は、危ない所が多いので、参加しませんように!
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項