自分の仕事が恥ずかしいです。
一生懸命やってる人を馬鹿にしてしまいます。仕事ができようと、できまいとです。
なぜなら社内的に左遷部署で、誰にでもできるレベル低い仕事扱いだからです。
ただ実際は煩雑で細かいルールが多く、ノウハウの共有が皆無、老害のプライドが高いなどなどあり、労力を費やすものです。
完成度は低いにも関わらず、労力を費やしたせいなのか、一生懸命頑張ってる、努力の末にいいもの作った、大変だったと勘違いする馬鹿が出てきます。人としてみんな悪い人ではないけれど、無駄な努力に自己陶酔して痛々しいです。AIだと一瞬でできるのに。
完成度が低いのでゴミ扱いされるのは当然です。
ほかの部署からすると、え?なんでこの程度でこんなに時間かかるの?
と疑問符だらけ。
ほんと働いてて恥ずかしいです。
なので、職場では誰とも雑談してません。
この部署にいる限り、外部の人間からゴミ扱いされます。悔しさ超えて、共感と感謝すら覚えます。悪口に建前はないのでね。
ただ、自分の時間、可能性、キャリア、人間性がボロボロになっていて、いればいるほどスキルは下がる。もう十分腐ったかな、と思います。
最近は人に馬鹿にされること、給料泥棒というポジションを演じることで、会社から生活保護されてるんだと考えるようになりました。
仕事終わると、いや仕事じゃなくて作業か。一度も達成感感じたことなく、虚無感も自己嫌悪に襲われ食事にすら罪悪感覚えます。
これってキャリア諦めろってサインでしょうか。