最近、他人の不幸を羨ましいと思ってしまいます。
私は恵まれている訳ではありませんが、普通の家庭に生まれ普通に毎日を過ごしています。
ですが、大怪我をしたいとか鬱病になりたいとか悲劇の中心にいたいと思ってしまうのです。
普通である日々が、健康である日々が、笑顔でいられる日々が一番なはずなのに…
本気で悩んでる人、悲しんでいる人を羨むなんて…
私はなんなんでしょうか…
名前のない小瓶
10247通目の宛名のないメール
小瓶を5323人が拾った
保存3人
お返事が届いています
ななしさん
めちゃくちゃわかります。
私も普通の家庭に生まれ普通に生活してきました。十分恵まれた環境だと思っています。これと言ってつらいことや不幸なことも経験していません。だからかわかりませんが、すごく自分の人生が薄っぺらいもののように感じてしまいます。私には、つらい経験をした人は人間としての重みがあるように感じられます。不幸な人や、つらくても健気にがんばろうとしている人を見ると、本当に羨ましくてたまらないです。自分もそんな人間になりたいけどなれないのが悔しいです。こんなことを考えてしまう自分はおかしいと思っていましたが、同じような人がいて良かったです。
名前のない小瓶
自分もよくそう思うことがあります、誰かが倒れてるの見たり、統合失調症とかうつ病、精神疾患とか癌とかある人を見ると自分もああなりないそうなりたいって、思うことがあります、この悩みって相談できないし治すことも出来ませんよね、辛い人大変な人とかは何故か羨ましく感じてしまいますよね、でもこういう事を思ってるのは自分だけじゃないです、無責任に大丈夫ですよとかは言えませんが…幻覚をみたいとか幻聴を聞きたいとか不幸な自分でいたいみたいな事を思ってしまう自分はなんなんだろうって、思うと思いますが他の方から見たらこの方も大変な思いされてるのに、なんで気づかなかないのかなとか思われてると思いますよ。
自分たちも大変な思いしてるって思うと少しは気が楽になるかもです(*^^*)
ななしさん
私も同じ気持ちをずっと抱えて そのことに罪悪感を覚えていました。同じような人がこんなに居て安心しました。
わかりやすい不幸な人が羨ましい
特に不幸に耐えて周りから頑張ってる人認定されてる”応援したい人“が羨ましい。
小さい頃から母に「あなたは丈夫よね」「占いでは全部太陽って書いてあるから」「私なんか〜」と言われ続けたことも原因のうちかもしれません。
今は60代で若くしてアルツハイマーを発症したらしい叔母にモヤモヤしています。
嫌いではないのです。
60代という若さ 介護疲れ 最近孫が3人も産まれ本当ならとても幸せ 明らかにやつれた顔
拗らせすぎてこれらの条件が羨ましいほどわかりやすく不幸だなって。
緊急性が高いのは理解できます勿論。
そこと別の、不毛な感情の話です。
長年の過干渉や すすめを断れず入った合わない会社で、ついに精神に不調をきたし、隠れて心療内科に通ったことがバレた時、母は私を責めたのに。叔母が精神科に通い出したこと神妙そうに言うんですもの。おかしくて。
どこまで背負ったら寄り添ってもらえるの?
いつだって上には上が居る。
人間とはそんなもの、わかりやすい痛みしか認められない...だから強い私は、どこまでも一人で大丈夫に、絶対他人の同情や共感なんか求めない、そんなものは恥だって深く刻んできました。同時に、誰かに痛みを理解してもらうこと寄り添ってもらうことへの憧れはどんどん強くなり、その両極の間で今、壊れそうです。
あなたは壊れないでください。
他の方もできれば壊れないでください。
幸せで居て欲しいんです他人には。
不幸な人、健気に耐えてる人って凄いムカつくから。
ななしさん
境遇が似ているので共感しました。
目に見える傷が欲しいですね。
寂しいですね。
たとえ傷ができたからといって、今度は周囲に助けを求めることができるのか、と聞かれると、出来ないんでしょうけど。
ぼろぼろになるまで、お互い頑張りましょう。笑
ななしさん
私も同じ悩みを持っていたのですごく安心しました
ななしさん
普通の家庭に生まれたからって、
ずっと幸せそうなフリしなくてもいいんですよ
人間ですから
ななしさん
それが真の人間の姿
ななしさん
わかります。
特に、家庭環境が悪いとかいじめだとか人間関係からくる精神病があったりすると、
自分の辛さを他人のせいにできることが凄く羨ましいです。
一見幸福な人間でも蓋を開ければ誰でもとても苦労しているのに、表面的にわかりやすい不幸の持ち主ばかりが気を遣ってもらえる。
それを甘えとか言うつもりはありませんが、周りはそうせざるをえない空気になるんです。
私自身、外から見ればなんのトラブルも無い人生でしたが、積もり積もったストレスのはけ口が見つからず腕を切りボロボロになってしまいました。
普段は隠していますが、それがあらわになった時、掌返しして同情や甘い顔する人は実際多いです。
わかりやすい不幸を持たない人は、どれだけ辛くても目に見える傷がなければ誰も気づいてくれなかったと思います。
正直言って、自分が苦しい時環境や人のせいにできる人は羨ましいです。
ななしさん
両親の離婚、夜逃げ、鬱など経験しましたが、私も他人の不幸を羨ましいと思ってしまうことがあります。
他人が悩んでいるのをそんな風にみてしまう自分が嫌になります(*_*)
ななしさん
共感します
私も恵まれた人間だと自覚しています
でも常々思います
小さい頃に、少しでも辛い経験をしていたら、考え方や言うこと、精神的に大人になって、私の今みたいなクズな考え方はしないのかなって
私がどんなに、私の中で辛いって思った事も、それは恵まれた中での辛いでしかなくて、結局甘えでしかとらえられません
親の離婚などを経験してる友達が周りに多いからか、自分がその友達に何かを相談することさえ躊躇します
私の中で辛くても、他の人からすれば、特になんということも無いことだからです
フンっと鼻で笑われるような悩みだからです
そんな小さい悩み自分でどうにかしろと思われるのが怖いからです
何かを経験してる人は、辛くても人にはそんな素振り見せないし、私なんかには絶対相談してはくれません
何も経験してない私には、なんの答えも出せないからです
こんな私はいなければいいと思います
結局怠けて甘えたいだけなんでしょうね
普通、前向きにせっかく恵まれたのだから!と思えばいいものを…
恵まれた中にいるのにと思われるだろうけど、
恵まれた環境でこんな考え方しか出来ないから、よりいっそう、そう思います
いつか苦労して、苦しくて、辛くて、あー恵まれてたんだなと実感する日が待ち遠しです
ななしさん
私も、あなたとおそらく同じことを考えることがよくあります。
苦労せず生きている負い目というか、このまま何の緩急もなく人生が終わってしまうのではという恐怖というか、そういうものを感じることもあります。
多くの人に非難される気持ちだということもわかります。自分でも愚かなことだと思います。ですが、あなたの文章を読んで、同じように感じている人もいるんだと、少し救われた気持ちになりました。
舐めあう傷のないあなたと、一度身を寄せて、慰めあってみたいとすら思います。気持ち悪くてすみません(笑)
この気持ちの正体は何なのか。この考えから解放されるにはどうしたらいいのか。これからも考えていきたいと思います。あなたにも私にも、答えが見つかりますように。
あなたの小瓶に出会えたことを感謝しています。
ななしさん
ひどいね!酷すぎる!怒!
ななしさん
大丈夫ですよ。私も、そんな感じですから。
安心してください。これからも頑張ってください。
ななしさん
じゃあ、鬱病になるまで辛いことしてください。鬱病は甘えられて羨ましいって人いるんですよね。鬱病になった人は、運が悪く、辛い環境に追い込まれ、そこで必死にもがいた人です。必死に生きようとした人なのです。あなたもそうなってみてください。回復するまで何もできないし、周囲からは変人だとか、怠け者だとか、甘えてるだとか言われ続けます。1人では病院にも行けません。家から出られなくなりますから。苦しいですよ。
ななしさん
うつだとか、大事故だとか、そういう病名や経歴がなくても、自分の境遇を自分のものとして認められないのはつらいことです。
あなたの気持ちも、何らかの満たされない部分や鬱積した思いの表れかもしれませんね。
そんな自分を責めるより、もう1回じっくり心の暗い部分を探してみては。
ななしさん
私も同じ様に思った事があります。
傷があったら、私は痛いんだって、辛いんだって堂々と言えるから。優しくして貰える理由が出来るような気がしてた。
でもそれを私は許せなかった。傷に甘んじて何になるんだって。
傷は乗り越えていくもので甘えるものじゃない。
ななしさん
人間、自分にはないものを欲するものです。不幸っていうのは多分幸福が『無い』のではなく不幸が『ある』状態なのでしょう。
だから、何となく欲しくなる。
そしてそれ以上に不幸は人に強く生きる力を与える。いわゆるハングリー精神ですが。少なくとも幸福な人間はそう考えます。
あなたはもしかしたら今の現状にそれなりに満足して、だから停滞しているように感じてはいませんか?もっと強く、激しく、生きたいのにそれがうまくできない。だから不幸に憧れる。不幸であるなら、後がないなら、もっと自分は変われるのではないか、と。
自分は一時期そんな感じでした。今も若干そんな感じです。
こんなことを思えるのは幸福の特権なのでしょうね。
ななしさん
人間てのはそんなもんですよ~
でなきゃ韓流ドラマが流行ったり、映画みたり、読書したり、ネットで他人のブログいろいろ探したり
誰ひとりしないはずです。
現在に満たされず、より、もっと「変化」を求めるのは、人の常です。
安心して下さい。
実際不幸になってから
ああ失敗したな、と苦笑しないことにはね~
経験は何よりも教師ですよ(笑)
ななしさん
それはおそらく悲劇のヒーロー(ヒロインかな?)になりたいとか怠けたいとか休みたいとかの気持ちが形を変えて現れたものなんじゃないですか。
ななしさん
んー僕の勝手な想像だけど
君は羨ましいんじゃないのかな
不幸な境遇にある人じゃなくて
不幸な境遇にあっても
必死になってがんばって生きようとする人が
すっごく悩んで一生懸命な人が
若しくは無い物ねだりかな??
君は不幸な人が羨ましいのでしょう??
不幸な人は君のような
幸せな人が羨ましいんじゃないかな??
人はいつでも無い物ねだりだから
ななしさん
私も同じようなことを考えてしまいます…
自分がとても情けないです
自分と同じような人がいて、少し安心しました^^
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。