この頃、人の笑い声を聞くと「自分が笑われているのではないか」と過剰に意識してしまう。
職場の人が何か話してるのが少し離れた所で聞こえた時、「自分の悪口を言われていないだろうか」と不安になる。
笑い声が全く知らない人のでも「格好がおかしいかな」とか「変な髪型だったかな」とか、変に気になってしまう。
職場の先輩が何かイラついてるような雰囲気の時、「私がなにかしたのかもしれない」「役に立てないからかもしれない」と不安になる。
自意識過剰なのは分かってても、気になって仕方がない。気にしなきゃいいのも分かってるけど、どうしようもない。
気にしてないフリはしてるけど、内心は物凄く不安になる。
自分の知らない所で何を言われてるかも分からないのが、妙に怖くてつらい。
ななしさん
私も同じよう事で悩んでいます。
自己肯定感が低く、他人の目を常に気にして生きています。
街中を歩いていても笑っている人を見かけると私のことを馬鹿にしているのかなと思ったり、
職場でも私のいないところで陰口を言われるのが怖く、無駄に残業をしたり、
自意識過剰なのは分かっているんですが、恐怖と不安が消えません。
私はマスクをしたり、人の顔が見えにくい夜に出掛けたりして、少しでも気分を紛らわせています。
本当に信頼出来る友人や同僚、家族がいるなら、そういった方と出かけるのも手かもしれません。たぶん一人で歩いているよりはマシなので。
こんなことしか言えず申し訳ないですが、
小瓶主さんにとって少しでも行きやすい世の中になることを祈っています。