誰かに優しくされると泣いてしまいます。
学校のことで失敗してしまったとき。担任の先生の「大丈夫、心配しなくて大丈夫だよ。」という言葉に思わず涙が零れました。
テストでいい点がとれて、親から「よく頑張ったね」と抱きしめて貰えた時。泣きそうになりました。
部長になったけど、上手く皆をまとめられてなかった時。先生から「○○(私の名前)は頑張っていると思うよ。そのままでいいと思う。」という言葉に個人面談中に号泣。
こんな無価値でクズで優しくされる価値なんてない人間ですが、ふとした時に優しくしてもらい、泣いてしまうことが多々あります。
何故泣いてしまうのでしょうか・・・わざわざ声をかけてくれた相手にも迷惑なので泣くのもやめたいです・・・
名前のない小瓶
100265通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
涙がでるほど懸命に日々を送っている人はそう多くない。
相手の言葉を素直に受け取れるからこそ、涙が出てくるのだと思います。
とても純粋で頑張り屋さんなのですね。
キングテレサ
私もそうですよ、人に優しい言葉をかけられると「何故か」泣いてしまいます、本当にどうしてなのか未だに分からないです。
名前のない小瓶
嬉しい言葉をもらえて良かったですね。
優しくされる価値ありますよ。価値ある存在です。大丈夫です。
相手の言葉に心が嬉しい、気持ちがほっとしてるからだと思います。自分を無価値だと思ってしまうほど辛い気持ちに、相手の優しさが染みるのでしょう。
自分を無価値、優しくされる価値ないと思うのをやめて、自分に優しくしてみてください。
例えば、良くやった、頑張ったねや優しくしてもらえて良かったねなど、自分で自分を励ます、誉める、認めることをしていく。自分のいいとこ探しもいいと思います。自分の気持ちが安定してきて、相手の優しさを素直に受け取っても泣かずにいられるかもしれません。
でも、人の優しさに泣くことは恥ずかしいことではないですよ。そういうときもあります。優しさをくれた人を大切にしてくださいね。
名前のない小瓶
わかります。優しくされると泣いちゃいますよね。心理学的にいうと、涙は副交感神経の働きの一種によるものですが、緊張状態にある時は副交感神経は働けません。それが優しくされることによって安心感て副交感神経が働けるようになるんです。
僕も優しくされて泣いたことは多々あります。人間として自然な働きですのでやめるのは難しいですが、先ほどの論から行きますと、「常に安心している」ことによって涙は出にくくなりますので、日常の生活においてもう少しリラックスしても良いのではないかと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。