中学生です。
先生にふとした拍子に「あなたの中身のない言葉で傷ついている人が何人もいる」と言われました。
私は他人を傷つけないことに全力を注いで生きてきました。
他人と関わるのは難しいです。
自分でも自分のことがよくわからないのに他人はもっとわかりません。
時々死にたいと思います。自分が死ぬことに興味があり、ネットで頻繁に調べています。
でも全く死にたくないのです。この世界が好きです。
学校も塾もすべて手放したいですが、そう思えるのは今の生活が恵まれているからだと思います。
死にたいと願う自分だけが残って、もう何もわかりません。
また、被害者になりたい願望が強いです。誰かに構って欲しいのだと思います。
普通に笑って、普通に恋をして、普通に暮らせたらどんなに楽だったでしょう。
「人という字は支え合っています」を真に受けれる子供だったらどんなに楽だったでしょう。
自分は思っているよりも孤独であることを知り、それをステータスにしようとする、傲慢で空虚な私がいることに気づきたくありませんでした。
一人語りでごめんなさい。拾ってくださりありがとうございます。
ななしさん
被害者にはなろうと思わなくてもなれます。
考え方次第です。
死に方はたくさんあります。
でも、実際に死ぬのは1度きりです。
人に傷つけられたこと、ありますか?
傷ついたこと全部覚えていますか?
人を傷つけずに生きるのは無理です。
捉え方次第で傷にも勇気にもなり得ます。
たくさん考えて、たくさん経験を積んでください。自分の考えを深める時間を作ってみてください。
「普通」とは何だと思いますか?
「普通」である事は良い事だと思いますか?
孤独であることは悪い事ではありません。
私は集団より孤独の方が好きです。というより集団が苦手で、集団であることに苦痛を感じて学校に行きづらくなりました。
死にたくないと思えるなら良いじゃないですか。その気持ちを大切にしてください。
人の話を鵜呑みにしないでください。
人という字は支え合っているかもしれませんが、現実では片方のみが利益を受け、もう片方は利益がないどころか、吸い取られているだけということはザラにあります。
自分の頭を使って考えてください。
そしてたまには人を頼ってみてください。
貴方にとって最良の答えが見つかると良いですね。