友達に子供が生まれました生後2ヶ月です。
出産祝いをあげに行ったのですが、
自営でピアノ教室をやられている方で
そちらの方に来てと言われて行きました。
その友達のピアノの練習部屋に通され
そちらでお茶や、お話などしてました。
急に友達が産休4ヶ月取ったけど練習しないとなまっちゃうし、ストレスが溜まるんだ、しかもピアノは赤ちゃんにも良いしね!と言うので
どんな曲を弾いてるの?
と尋ねたら披露してくれました。
しかし、ピアノの音は赤ちゃんにもいいのかも知れませんが
自分がビックリしたのはその音量です。
たしかペダルなどで音を小さく出来たりしますよね?
その友達は、初めこそゆったりで軽やかな曲を弾いていたのですが
ラスト1分位は転調し激しい大音量へ。
大人の私でも、ピアノ講師の激しい音に圧倒されました。
赤ちゃんはピアノから20センチ程離れたゆりかごに居て
モゾモゾ動いておりました。
その友達は最近はほぼ毎日赤ちゃん連れて練習、時たま親に預けると言っていました。
そしていつもこの曲を始め色々と弾くようです。
私はその時モヤモヤしてしまったのです。
私の姉やその他の友達はテレビのボリュームやその他の大きな音に対しても子供の耳の事を考え難聴にならぬよう、音の調節をしている人達ばかりだったので。
なぜだか、子供の事より自分のストレス発散の為の練習の様な怒りを覚えました。
何の為の産休なのか?
ストレス発散に弾くのはわかるがその大音量はなぜそしてなぜ毎日ではないといけないの?
音楽が子供に良いのはわかるけど、子供の耳は心配にならないの?
しかし、子育ては人それぞれですし、
友達にやんわり言ったとしても、その言葉で初めての育児でノイローゼなどかかったらと思うと言えませんでした。
私はピアノ知識もありませんし。
もしかしたらピアノは大音量でも大丈夫なの?かな?などと思ったり。
でも、その日からなんだかその友達の事が受けつけなくなってしまいました。
私が考えすぎなのでしょうか?
もしかしたら、子供が出来ても自由にピアノの弾けストレス発散し生きてる彼女の事を妬んでいるのかもしれません。
こんな自分が本当に情けなく誰にも吐く事も出来ずメール致しました。
名前のない小瓶
101048通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)
お返事ありがとうございます。
彼女はその後インスタに子供にその曲を披露している動画をあげましたが、3日くらいで削除してました。
もしかしたら誰かに何か言われたのかな?などと思ってしまいました。
インスタにあげるということは本当に彼女は、その行動が良い事で素晴らしい事だと思っていたのかな?と思いました。
価値観の違いを改めて感じたので少しずつ距離を置いている関係です。
ななしさん
配慮が足りないと感じても、不思議はないと思います。
音量もさることながら、まるで赤ちゃんに直接投げつけるようにストレスをぶつけておいて、「あなたのためにいいことなのよ(感謝していいくらいなのよ?)」と言っているような行動に、私は違和感を覚えましたし。
無意識では、自分の行動を縛る赤ちゃんに憎悪を感じていて、それを絶対に認めたくないのかも知れません。
そういう隠されたオーラがあったのなら、その人を受け付けなくなることも、あると思います。
それにしても、赤ちゃんが心配ですね…。
ピアノの道を進むか進まないかで、将来そのお母さんと凄まじい葛藤を演じることになるような予感がします。
名前のない小瓶
(小瓶主)
キングテレサさん
ありがとうございます。
少しスッキリしました。
しかし私は少し嫉妬心もあったと思うのです。
その嫉妬心の方もあなたの言葉でスっと軽くなりました。
自分の育児に自信がなくなりかけましたが、コレからも子供の健康を1番に!
を心がけて頑張りますˊᵕˋ
キングテレサ
将来、子供を持ちたい方や、子供を持つ母親であれば、我が子を心配するのは当たり前だと思います、あなたの考えは「正論」だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。