私は今大学生で、アルバイトもせず一人暮らしのアパートから帰省して実家でのんびりしています。幸運にも? 両親は精神的にも経済的にも甘やかしてくれているので、お金には困っていません。
周りの友達は100%アルバイトをしているかした経験がある人ばかりだし、飲み会のお金などを自分で出さないことがとてつもなく情けないことだと思ってアルバイトを始めてみようと思ったことがありました。
初めてのアルバイト先に選んだのは、自転車を持っていない私のアパートから徒歩50分ほどかかる場所にあるチェーンのパン屋さんです。
私は今まで大抵のことは真面目に取り組んできたし、周りの人もそれを評価してくれていました。
アルバイト初日も一生懸命「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と声を出して頑張ったつもりでしたが、店長さんからは冷たそうな目で「真面目にやってる?」というような主旨の指摘をされ、それ以降は喉が締まってしまい、より声が出なくなってしまいました。
たったそれだけのこと? という程度のことだとはわかっていますが、そのときの私は自分が全否定されたような気になり、所属していたサークルでの悩みも相まって自分を責めてしまいその日から帰宅しても何かをする気力もわかなくなって午前3〜4時ごろにやっと布団に入る、というような生活サイクルになってしまいました。(実家にいる今は改善しました)
それから悩みに悩んだ結果、アルバイトが辞めるにあたっては早い方がいいという話を耳にしたことと、自分が働けるような精神状態ではないこと、それから自分がいたら足手まといなのではないかという考えから、初日から一週間後に辞めました。
その後はあまり声を張らない静かそうで落ち着いた雰囲気のお菓子屋さんの面接も受けましたが、私以外のもう一人の人に決まったということで落ちました。(それはあまり気にしていません)
しかし「普通の大学生」として何かのアルバイトをやっていなければいけないと思って何かを始めようとしても、また迷惑をかけて怒られる(指導だったのかもしれませんが)のではないかと思うと怖くて身動きが取れません。
店長さんというのは皆アルバイトの従業員に対して厳しい態度なのでしょうか。自分に問題があるのは分かっているのですが、周りの友達がSNSで「店長と飲みに行った」とか、何かを「店長に買ってもらった」というような投稿をしているのを見ると自分なんかは絶対こんな関係を築けないと思って自分が惨めになります。
また私は人とコミュニケーションをとるのが苦手ですが、今まではそこまで困ったこともありませんでした。ネット上で見た投稿で、「アルバイトは多少仕事ができなくても明るい挨拶ができて愛想が良ければなんとかなる」というようなものがありましたが、真顔で真剣に店長さんの目を見て説明を聞いていた様子が無愛想に映ったのでしょうか。無理して笑おうとしても不自然になってなかなか上手くできませんでした。
「周りの友達」=「普通の大学生」は何ともなさそうで楽しそうにアルバイトをこなしていて、それが出来ない自分は普通未満の出来損ないだと考えてしまいそんな自分が嫌になります。それとも皆こんな辛い思いをしてるのに笑顔でアルバイトに臨んでいるのでしょうか?
こんな私でもできるようなアルバイトはありますか?
それと大学生でアルバイトをしていないというのは、怠惰で所謂「ヤバい」状況なのでしょうか。アルバイトすら出来なかったら就職もうまくいかないかもと思うと恐怖で辛くなります。
アルバイトをしたい動機が「お金を稼ぐ」ではなくて「周りの目が気になるからとりあえずやらなきゃいけない」というのも上手くいかなかった原因でしょうか。
いつか周りの友達みたいに「今日バイトあるから」と何の気なしに言えるようになりたいと思っているのですが、そんな日を迎えるにはどうしたらいいのでしょう
名前のない小瓶
104740通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)
Kpさん、お返事ありがとうございます!
私は今、2ヶ月前に入った新しいアルバイト先で楽しくやっています。
ホテルの清掃の仕事なのですが、もくもくと作業ができる環境は自分にとても合っていて楽しいです。
周りの仕事仲間も皆穏やかで優しい人ばかりだし、偉い人(責任者っぽい人?です)にも一回も怒られることなく2ヶ月が過ぎました。
結局接客業は怖くなってしまったのと自分にこなせる自信がないので応募するのはやめたのですが、Kpさんのおかげで今のアルバイト先に応募する勇気が出ました。
落ち込んでいたときに温かいお返事をくださってありがとうございました。感謝しています╰(*´︶`*)╯♡
Kp
はじめまして、こんにちは。
Kpと申します。
私の大学ではバイトをしている学生の方が少なかったですよ。
偏差値底辺の私立だったので、金銭に困るような家庭の人が少なかったのもあると思います。
もちろん、バイトしてる子もいたし、
コンビニ、パン屋、カラオケ、キャバ、スタバとか様々でした。
私は、数年はバイト無しで生活していたタイプでした。特に必要はなかったので。
しかし
あるケーキ屋さんに魅了されてしまい、
バイト募集すらしていないお店に、
給料要らないので働かせてください!!
と無理矢理お願いして、
その地域の最低賃金で雇って頂いた事があります。
大好きなケーキを、仕込み、仕上げ、陳列、販売。
どれをとっても楽しかったです。
出勤して、仕事して、接客の仕方、電話対応、レジ打ちの仕方。そういうのは社会に出る前の予行演習としてすごく良かったと思います。
小瓶主さんの雰囲気からすると、
挨拶や、コミュニケーションでつまづいた感じですよね。
バイトといっても色んな種類があります。
接客系が1番多いと思いますが、
もし募集があるようなら、
洋菓子店のバイト、オススメです。
チェーン店よりは個人店で。
個人店だとアットホームな感じで、溶け込みやすいと思いますし、
面接の時に、
緊張しやすくて、声だしが苦手なので、
仕事前に早めに来るので練習させてください!
初めてのバイトなので、
お手数おかけしますが、
挨拶の仕方など、至らない点があるときはご指導頂いてもよろしいでしょうか?
などと伝えておくのも良いと思います。
私は始業時間30分前くらいに行って、
来客の際の挨拶の文章を教わって練習したり、始めに覚えるべき事を聞いてメモしたりしてからスタートしました。
お客さんがいない時間で、
仕込みの手伝いなど他の仕事もない時間は、
ボーッと客待ちするのではなく、
商品の見た目、名前、価格をメモしたり暗記したり、実際に買って食べたものは味の感想なども商品説明に役に立つので覚えるようにしていました。
誰でも最初は緊張するし、
うまく声がでない、笑顔がでないのも、
とにかく練習と実践の繰り返しです!
お店では声だしの練習、鏡の前では笑顔の練習、あとは数をこなしていくうちに自然にできるようになります。
最初から完璧にできる人はいないし、
慣れるまではたくさん失敗もします。
失敗したら、次に同じミスをしないように気をつければ良いだけなので、失敗を怖がる必要もないです。
ちなみにパン屋のバイトは難易度が高めなので、よっぽど情熱がある人でないなら辞めて良かったと思いますよ。
小瓶主さんが、楽しく、無理なくできるバイト先が見つかりますように(*^^*)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。