3歳下の高校生の弟をなんとかしたいです。
弟はいかにも陰キャラ、ヒョロガリキモオタクという感じです。
耳障りな小さな声で喋り、早口過ぎて何を言ってるのかまるで分かりません。
また言葉の意味を理解しないまま使ったり、知らないアニメやゲームに例えて言ったりするため、家族であっても意思疎通が難しい時があります。
頭が悪いのに、自分は頭がいいと思っているようです。
学校に同じような人種の友だちが数名いるようです。
弟は、私にはあまり反抗しません。
恐れているわけではなく、私の方が自分より優れていると認識しているようです。
理由は分かりません。
沢山あるので箇条書きにします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・お互い小学生の頃、私の貯金箱からお金を盗んでいました。
金額は不明ですが、徐々に貯金箱が軽くなっていったのを覚えています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・私が中学生、弟が小学校高学年の頃、私が寝ている時に体を触ってきました。
わかってる範囲では胸を揉まれたり、太ももを撫でられたり、手を握られたり(これについては握られたかもしれないし、手を沿わせただけかも知れません。どちらにしても気持ち悪い)です。
その時期のみで、それ以降はありません。
上2つに関しては両親に相談して、叱ってもらいましたが、明確な謝罪はありませんでした。
特に2つ目の件は何年経っても鮮明に思い出せるほど、あまりにも気持ち悪いしショックすぎて、今でもトラウマです。
弟に近寄りたくないですし、今でも触られると(肩をつつかれるなど)吐き気がします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・弟が中学生の頃、親のお金(=家族の生活費)を盗んで好き勝手にものを買い自由に買い食いしていました。
金額はざっと30万円ほどです。
主な使い道はゲーム機、カードゲームのカード、大量の漫画、アニメ?か何かのフィギュアです。全て壊され捨てられ、売れるものは売りました。
両親が発狂したのを見ました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・私の6歳下に、もう1人弟がいます。(末弟と呼びます)
弟はヒステリックで、気に入らないことがあると何かにつけて狂ったように大きな声で相手を捲したてる最低最悪の癖があります。
そして、主にそのターゲットとなるのは母親と末弟です。
母親に対しては、
「お前はさっき○○だと言ったから、俺はその通りにしたのにお前は違うと俺を責めた!!
俺はその言葉をこう解釈した!
俺がそう解釈したから、そういう意味に違いない!!否定するお前は頭がおかしい!!」
といった、とにかく自己中心的であまりにも破綻しすぎている主張をします。
そして末弟は一気に責められると何も言えなくなるタイプの子なのですが、その子に対しては
「なんで○○しない!?理由を言え!!
常識的に考えてさっきお前が○○しなかったのはおかしい!!お前は頭がおかしい!!
怒ってないから早く理由を言え!!理由を言わないからこんなに責められるんだ!!
責められるのは自業自得だ!!」
といった主張をします。
またこれは家族の誰相手でもですが
「俺はご飯だから呼んだけど、お前は聞こえなかった!!俺は呼んだのにお前は自分の都合で聞こえなかったんだから、お前のせい!俺が怒られるのはおかしい!!」
という主張も頻繁にします。
私がその場に居合わせさえすれば、必ず介入してなんとか収めに入ります。大抵私が言うことは何故か大人しく聞きます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・弟は、自分の過失を認めたり、謝ることができません。
上の件でもそうですが、私が弟に、悪い事をしたから謝った方がいいと伝えても、
「ちょっと言いすぎたなーって感じ」とは言うものの、ちゃんと自分の間違いを認めもしないし、謝りもしません。
「今ここで謝りなさい。一言でもいいからごめんなさいと言いなさい。」と言っても謝りません。謝れないのかもしれません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・弟は、普段なら末弟や母親とも仲がいいのですが、1度なにか逆鱗に触れると手がつけられません。
暴力こそないものの、よくここまでエネルギーが持つものだと感心するほどです。
末弟や母親相手ではどうしてもヒートアップしてしまうし、父親は仕事で家にいる時間も少なく、また言葉足らずで上手く伝えるのが難しいようです。
弟のことは嫌いで憎いですが大切な家族の為だと思い、もう少し仲良く円滑に生活したいという気持ちで、
できる限り弟の言うことを認めつつ主張が間違っていることや、謝ることの大切さを伝えてきたつもりです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・そして、つい先月の事です。
弟は私が買ってきた地域・店舗限定の少々値の張るカップ麺を、確認もせず勝手に食べました。
父親と食べようと思い二つ買っていたので、完全に失われた訳ではありませんでしたが、
弟のためにもこれを許すわけにはいかないと思い、厳しい口調で
怒っていること、謝ってほしいこと、現物ではなくていいのでお金を返して欲しいことを伝えました。
弟の返事は「食べちゃいけないって知らなかった」だけでした。
そこから弟のことを無視するように徹底しました。
それから数日後、母親に聞いたのですが、私が携帯を触りながら母親と話していた時、なんの脈絡もなくものすごく小さな声で
「限定って知らんかった、ごめん。」と言ったそうです。全く知りませんでした。
なお、本人はそれを謝罪だと思っているらしく、「聞こえてなかったのはお前のせい論」「俺は言った、だから済んだ事論」でもう終わったことにされているらしいです。
もちろん今も無視しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は弟が病気か、何かの発達障害または精神疾患を持っていると思っています。
このまま家族に迷惑をかけ続けるつもりであれば、
しかるべき施設に入れたいと思っています。
それすら叶わないようであれば、殺すしかないのかもしれないとすら思っています。
私は家族が好きで、家が好きです。
そして、一人暮らしするほどの収入はありません。
いつも弟の影に脅える生活という訳ではありませんが、ひとつ屋根の下で、血の繋がったモンスターと暮らすのはとてもストレスです。
弟をなんとかしたいです。
両親は日和見主義のようで、あまり頼りになりません。
どうすればいいのかわかりません。
長文・乱文失礼致しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
こんなこと周りには言えないので、吐き出せただけでも少し気持ちが軽くなりました。
名前のない小瓶
105437通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
私自身の性格が弟さんに似ている
ここまで酷くないしここまで性癖歪んでないけどさ
大変だと思うしすごく同情する
弟さんは普通にヤバい人なので病院で診断したほうがいい
弟の返事は「食べちゃいけないって知らなかった」だけでした。➡「見え見えの嘘、プライド高い馬鹿で謝れない+障害って印象、自分が終わってる行動してる自覚がない、
自分が90%怒ってるとか数値化して
悪行の数々を箇条書き
そのとき酷いことをされてどれだけ嫌な気持ちになったか全部ぶちまけられたらスッキリするけど、まあその辺はあなた次第だよね
バイトでもやらせて怒られたり助けられたり集団に属すると変わる
自分がそうだからわかる
家族でいてくれる一緒に働いてくれるありがたみを知れって感じ
ななしさん
すみません、途中送信してしまいました。
自分=常識
という中途半端な所で切れてしまって、申し訳ありません。
自分=常識の考え方と、その独断的常識で相手を責めがちになるのは、やられる方はたまらないですよね。
弟さんに家から出てもらうにしても、説得のためには何か戦略が必要そうですね。
ご本人は「自分はいつも正しい」という強い認識があるようなので、それが違うこともあると、どうすれば納得してもらえるのかがポイントなのかもしれません。
嫌悪感を強く抱いているあなたが頑張らなくてはいけないのは、納得がいかないでしょうね。
ですが、謎理論でやり方は悪かったにせよ、謝ったということは、あなたにだけはやはり一目置いているのでしょうから、話を一番通じさせられるのも、あなたなんでしょうね。
すごく気は進まないでしょうけれども、弟さんの思考回路と合致する障がいを調べて、ある意味で翻訳ができるようになれば、あなたの伝えたいことももっとスムーズに伝わるようになったり、ストレスも多少軽減されないでしょうか?
ななしさん
こんにちは。
すごくストレスの多い生活なんですね。
あなたがいるから、ご家族のバランスが取れているのでしょうけれど。
コミュニケーションとか、自他の区別にかなり難がある弟さんのようですね。
自分=常識、
Kp
はじめまして、こんにちは。
Kpと申します。
私は普段薬剤師をしています。
内容を見る限り、
かなり切迫した状況だと私は思いました。
何となくですが、
弟さんは、
精神科に行こうなどと真正面から言ったりしたら、逆鱗に触れてしまうような感じがするんですよね。
こういった方は精神科に抵抗感がある事が多いのです。
ですが、今後の生活のためには、
できるだけ早く受診し
疾患があるかどうか鑑別を受け、
投薬治療や認知行動療法を受けた方が良いと思います。
こういった場合、
始めは小瓶主さん自身が受診されるのが良いと思います。
受診内容は
今の小瓶主さんの精神状態のこと、
原因が弟さんの行動にあること、
激昂した弟さんの状態について
弟さんに身体を触られた件
弟さんを殺してしまいそうなくらい切羽詰まっているということ
おそらくこれでまずは小瓶主さんのケアが始まります。
また、その際に
弟さんを今後どうすれば良いかも相談なさってください。
弟さんを精神科に連れてきてくださいと言われる可能性は高いでしょう。
そうなった場合は精神科に連れてくる方法や、対処方法なども聞いてきてください。
クリニック選びはレビューの良いところを捜しましょう。
精神科のある大学病院前の薬局で働いていた時、
弟さんのような患者さんの薬は、
たいていご家族が取りにいらしていて、
ご本人はずっと家にいるという事が多く、
薬も本人に薬をのませるというよりは、
激昂して暴れないように味噌汁などに混ぜて飲ませられる薬を出されたり、
いろんな方法があるようなので、
長期戦にはなりますが、できるだけ早く小瓶主さんは受診なさった方が良いと思います。
何の助けにもならない事がもどかしい限りですが、少しでも参考になれば幸いです。
思い詰めてしまう前に、
また何かあったら小瓶を流してくださいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。