私は努力が足りないと思う。
頑張りが足りない。
なのにこれ以上は無理だって思ってしまう。
なんて甘ったれなんだろう。私はこんな私が嫌いだ。
ずっとずっと。頭の中でがんばれって言うけど。なんでこんなにがんばれないのだろう。
がんばれ、頑張ってって自分で思う。
私の辛さは頑張ればなくなるはずだから。
頑張らない自分が嫌いで辛いんだと思う。
他にもいろいろあるけど頑張って努力すれば解決するものばかり。
ならば頑張ればいいだけ。がんばれがんばれって頭のなかがごちゃごちゃする。なのになんで私はこんななの。
周りの人が頑張ってるねって褒めてくれても、本当はがんばれてないから申し訳ないし、貴方は頑張ってるよって言われても、何も知らないくせにって思ってしまう自分も嫌い。
昔、努力って言葉が好きだった。多分がんばることは好きだった気がする。
頑張ることは美徳だと思ってしまう。
中には頑張らなくてもいいよって言ってくれる人もいるのに頑張らない自分には価値がないように思える。
ならどうすればいい、頑張ればいい、わかってる。
全力で取り組めばいいのになんでこんなに寝てばかり。
大っ嫌い。
やることはたくさんあるはずでしょ。
がんばれよ、時間は有限なの。時間が足りないの。時間を無駄にしないでよ。
両立三立、やることたくさんあるのどれも中途半端。なら絞れば?いやいや、絞れるものがないの。
がんばれよ。せめて趣味を捨てれば楽になるはずなのに。そうだよ。趣味を無くせばいいの。暇になったらやればいいじゃん。
じゃあその暇はいつくるの?年々忙しくなるきっと定年するまではこないね。
お前より忙しい人いるよ。みんな頑張ってるよ。
みんな頑張ってるよ!!
世の中の人をもっと見ろよ。こんなに楽をしてるのにもっと楽がしたいの?
ダメ人間だね。
時間を大切に生きてよ。嫌い嫌い嫌い。自分が嫌いでたまらない。
自分が一番クズに見える。
全く頑張ってないはずないのに。本当は生きてるだけでもえらいって思いたいのに。
自分がダメでクズでどうしようもない人間に見えてしかたながない。
ちゃんと真面目に生きてきたはずなのに。
言われたことだけやるクズ。
言われたことしかできないのね。世の中真面目だけじゃダメなんだよ。そんなのとっくに分かってる。
弱い弱いダメダメ人間。
死んでしまえって思うけど死なない。
死んだら楽になれるって思ってしまうけど死んだ先に何があるかわからないからそんなこと思うなよ。
幽霊なんていなくていい。
魂なんて存在しないで。
死んだら終わりでいい。それが一番。
とりあえず家族が生きているうちはキチンと生きて。
でも、家族がいなくなったら私はどう生きればいいの?
結婚はする予定ないから私が最後まで生き残ってしまう。
とりあえず今は頑張って。
頑張ってよ。
がんばれよ。
やることがあるでしょ、ひとつひとつやればいいだけの話じゃん。
いやだ、もう頑張りたくない。もう、動きたくないでもじっとしてるとお前はダメ人間だって聞こえる気がする。自分で思ってるだけだろうけど。
頑張らなけちゃ救いはない。どうにかして、どうにかなりそうだ、がんばれよ。
ななしさん
もう、頑張るどころじゃないくらい、そんなの不可能なくらい、自責の念が膨張して暴れてしまっている状態じゃないですか。
それも、あなたが悪いのではなくて、単に病的状態になっているという、それ以上でも以下でもない話です。
頑張るのは、非常時とか、スポーツなど限定範囲内で自身の限界に挑むとか、場合によっては美徳な時もありますが、他の場合には突出したその人だけが比較対象にされて、他の多数の人々にとっては傍迷惑な話だったりもします。
あなたが今、まさに自分にしているように、「世の中」の「もっと辛い人」を引き合いに出して来るような感じです。
その「もっと辛い」「頑張っている人」が、結局は遅かれ早かれ心身を壊してしまうことは、そこでは無視されています。
あなたの中の自責する部分に、とりあえず「うるさい、黙ってなさい、ペラペラ喋って人を責めるしか能がないくせに、違うって言うならアンタが出て来てやってみせなさいよ」とでも、言ってやって下さい。
所詮、ろくでもない「世間の言葉」の内面化に過ぎない、実体なんか持たない部分です。
そして、可能な限り、全力で寝たいだけ寝て下さい。
今頑張るとしたら、明らかにそちらの方向が正しいんです。
病的状態の時に心身を休めることは、ダメ人間ではなくて良識と自分に対する必要な思いやりを持った人の、当たり前の行為です。
うつ状態の時には冠婚葬祭はパスしていい、むしろ行かないで下さい、と、あるお医者さんが実際に患者さんに言った言葉があります。
あなたの頑張るべきリストにも、もしかしたら自分のためには殆どかあるいは全くならないのに、負担だけは大変な項目があるかもしれません。
趣味とか、あなたに少しでも心地よさを与えるものより、削るか当面休むのは、その類のものじゃないでしょうか。
「頑張れない」「動きたくない」は、心身の不調の明確なサインです。
ここで退けて、後でもっと大きな苦しい病気にしてしまうより、どうぞ早いうちに耳を傾けてあげて下さい。