ななしさん
こんにちは。周りが幸せそうにしていると、辛くなる時もありますよね。
小瓶主さんが劣等感を抱くのは、おそらく、結婚できた人は偉い!子どもを産んだ人は偉い!っていう世の中の言葉が、小瓶主さんの心に引っ掛かってしまっているからだと思います。
いくら「自分は自分、他人は他人!」と思い込もうとしても、やっぱりいざ幸せ報告を聞いてしまうと辛いですよね。
私も小瓶主さんのように、世の中の言葉が引っ掛かってしまっていたのですが、最近、ある言葉を耳にしてから少し心が軽くなりました。
それは「子育ては魂のボランティア」という言葉です。
神様から子どもを「お預かり」して、その子どもが大人になるまでの手助けをすること、それが子育てという名の、魂のボランティアなのだそうです。
あくまでもボランティアなので、そのボランティアをするかどうかは、本人の自由です。つまり、ボランティア(子育て)しなくても罰が当たるわけではないですし、反対に、それをしたからといって、決して偉いわけでも、立派でもないということです。
そう考えると、子育てしていない自分に対して劣等感を抱く必要は全く無いんだな、と思えるようになりました。
私は全然偉そうなことを言えるほどの人間ではないですが、無理して世間の人たちの常識や価値観に合った生き方をしている人よりも、自分が本当に望む生き方をしている人の方が、本当の意味で立派なんだろうなと思うようにしています。