今日、先生が、「知己」っていうのについて話してて。
まあ、「自分のことをわかってくれる人」って意味ですよね。
先生が、「親が一番の知己なんだよ。」って言ってました。
そうか。親は、一番の知己なのか。うちがおかしいのか。
親よりその辺歩いてる他人の方がまだ信用できる。
親に自分を全否定されるのに、それでも「知己」か。
精神的虐待を子供にしていても、「知己」なのか。
先生、あのね。
親が一番の知己ってたぶん嘘だよ。
108662通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ねこドーナツ
(小瓶主)
3通目の方、ありがとうございます。
あなたに私の意見を肯定していただけたことが、とっても嬉しいです。
価値観の違いがあったんですね。
ねこドーナツ
(小瓶主)
2通目の方、ありがとうございます。
確かに、先生の育ってきた環境が恵まれていたんだと思います。
もう少し先生にも配慮してほしいな…
ねこドーナツ
(小瓶主)
Kpさん、ありがとうございます。
私にとって、Kpさんは知己のひとりです。
本当にありがとうございます。
ななしさん
なんつー綺麗事を言う先生でしょうね。
子どものことを一番よくわかっている、と勝手に思い込んでいるのが親、ですよ。
確かに、人生の最初期の数年間、親が自分のことを一番よくわかっていてくれているのは、とっても理想的なことではあります。
だけど、そんな親はよくて全体の半分くらいなんじゃないかな。
あと、先生の年齢になっても、「親が自分のことを一番よくわかっていてくれる」なんて本気で思っているのであれば、それはかなりヤバい人ですよ。
親離れ子離れしそびれたの?あなたのパートナーはそれで平気なの?と言いたくなるくらい、気持ち悪いです。
ななしさん
その先生は優しい親元に生まれ、周りの人間も家族関係良好な人ばかりだったんでしょうね。
加えて想像力が足りず、視野も狭い。
親子の無償の愛とか信じちゃったり、話し合えばわかり合えるとか思っちゃったりしてるタイプ。
仲良くても親が既にいない人だっているだろうに。配慮も無い。
Kp
ねこドーナツさん、こんにちは。
Kpです。
仰っている通りです。
ある家庭では、先生の言うように、
親が知己なのかもしれませんが、
当てはまらない家庭もあることを配慮して欲しい発言でしたね。
とても的確に言葉の意味を理解できていると伝わってきました。
あなたの知己の相手は、
ご自身て決めて良いのです。
この人は私の知己の友人、
この人は私の知己の先生、
などなど、
たくさんの方と知己の関係になれると良いですね。(*^^*)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。