私は現在21歳の大学生です。姉と男3人の長男ですが末っ子の弟だけ父がちがいます。母が再婚する前は4人家族で暮らしてました。母は兄弟3人を育てる為に何個も掛け持ちして働いてて、夜は兄弟3人で過ごした記憶しか残ってません。(夜中にでかい地震があった時は3人でくっついて震えてました。笑)
小学校に行く前に仕事帰りで寝てる母の顔だけ見て登校するとゆう感じで過ごすことも多く、朝は起こす人がいない為起きれなくて遅刻もしまくってました。小4の通知表には朝の遅刻の数が80回と書かれてました。兄弟3人とも部活をしてた為、家に帰る頃には母は仕事でいなく、母と1週間以上も顔を合わせてないとゆう事もよくありましたがそれでも兄弟3人とも母がめちゃくちゃ大好きでたまにある週一の休みの日(平日しか休みがなかった)は学校部活が終わると速攻帰ってずっとベタベタくっついてました。
とても貧乏で電気代が払えず真っ暗の中で過ごしたり夜ご飯をぶためんやパセリにマヨネーズだけとかもありました。
それから私が中学に上がり母が仕事の同僚と再婚して13歳下の弟ができました。母が「出産後は専業主婦になるから夜も家に居るしずっと一緒に居れるよ」と言い家族みんなではしゃぎまくってました。
それから弟を出産し、退院日前日には新しい生活が楽しみすぎてずっとスキップしてました。しかし家に帰ると母が倒れたと姉が言い、すぐ病院に向かいました。着いて個室の部屋に呼ばれた時にチラッと心臓マッサージされてる母が見えました。その後の事はショックで覚えてません。病名は急性くも膜下出血でした。
大好きな母に大好きと言う暇もなくあっという間に死は訪れました。
それから葬儀などもおわり末っ子は新しい父の方に引き取られ、僕たち3兄弟は祖父母に引き取られ、末っ子とは別々で暮らすことになりました。祖父母には地元から遠く離れた大学まで行かせてくれて感謝しかありません。
母が生きててあのままみんなで暮らせてたらどうゆう人生になってたんだろと考えたりまだ母の死を引きずってますが、最近はこの波瀾万丈の経験を出来た事自体が人生の貴重な事だと思えるようになってきました。
小さい頃からこのような体験をしてきたのでシングルで子を育てる大変さ子供側の寂しさ辛さが分かります。身近にそうゆう人がいるなら支えてあげてください。そして大好きな人達に今すぐ大好きと言ってあげてください。死は私達を待ってはくれません。
長々と読みづらいメールを最後まで読んでくれてありがとうございました。