大学院に行けず、引きこもりがちの日々。
折角努力して他大学から入学できた大学院。
これから頑張ろうという最中コロナ禍の到来。
リモートで受ける授業、相談できる友人、先生もいない。
家で一人悶々と過ごす毎日にだんだん精神的に参ってしまいました。
そんな中でも何とか頑張っていたけど、体調不良で授業に暫く出れなったのをきっかけにプツンと糸が切れて。。
そこから不眠、憂鬱感でぼーっと1日が過ぎるのを待つ毎日。
努力して入学したのに不登校になっている。。いい大人のくせにダメな自分。
復学したい気持ちもあるけど、一度つまづいたら中々立ち上がれないんだね。
今までこんなことなかったから、余計に辛い。
いっそのこと退学して就職しようかとも思う。
けどこんな自分が社会に出てまともに生活できるのかな。
親にだって迷惑かけている。
もう誰もいない、知らないところでひっそり暮らしたい。
こんな自分最低だ。
108942通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
何年も前だけど、私も大学院に入ったばかりの頃に精神的に参って行けなくなったことがあったよ。
コロナもあるし、学部の頃とは勝手が違うから疲れるよね。
今は先のことを考えずにもうちょっと休んでいいと思う。今まで頑張ってきたんだから、たまには大丈夫だよ。
ななしさん
世界中、ほとんど誰も経験したことのないような不安の中で暮らしていて、しかもその元凶の性質上、人との触れ合いや、これまで培って来た人と関わるスキルで対応できる問題が減ってしまい、精神的に参っても動きようがなくて、本当にしんどいですよね。
確かに、せっかく努力なさって入られた大学院に行けないのはとてもお辛いでしょうけれど、あなたが今ご自身を責めていらっしゃるほど、あなたがダメな訳ではないのは確かです。
うつ状態の人だって、激増していて、無理もない話なのです。
もしかしたら、心療内科を受診されて、お薬を試されるとか、可能ならカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれないです。
とにかくまとまった時間ゆっくり休むことが必要なくらいダメージを受けていらっしゃるから、誰もいないところに行きたい、ひっそりしていたいとお思いになるのでしょう。
怪我や高熱と同じことなのですけど、心理的なものはいまだに「甘え」だから気合いで何とかできる、という風潮が根強く、早いうちに休めば回復にも繋がるのに、とことんまで追い詰められる人が後を絶たないのは本当に悲しいことです。
ななしさん
何年も前だけど、私も大学院に入ったばかりの時に精神的に参ってしばらく行けなかった時があるよ。
コロナもあるし、そもそも学部の頃とは勝手も違うから疲れるよね。
今は先のことを考えずにもうちょっと休んでいいと思う。今まで頑張ってきたんだからたまには大丈夫だよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。