こんなに恵まれた環境に自分はいるのに、世界中にもっと苦しい辛い思いをしている人がいるのに、私はどうしてこんなに空っぽなんだろう。
ただなんとなくひたすらに辛い。じわじわ侵食されていく気がする。
それもこれも自分が自分の信条に反する事をしてしまったせい。
人の傷つく事は言ってはいけないだなんて幼稚園に入る前から言われてずっと守ってきたのに。
その子にその事を当日中に謝ったけど、なんかあったっけ??って全く覚えていなかった。
でも大事なのはそこじゃない。相手が傷つくかもしれない事を言ってしまったという事が駄目。
これを守ればいつもみんなからイジられようが、ちょっと馬鹿にされようが、自分は自分らしく居られると思ってそう生きてきたのに、自分のイジられキャラは貫くつもりだったのにいつもだったら我慢できたのに、思わず棘を含んだ言い方で話してしまった。
自分を形作るものを自分自身で壊したくせに支えを失って不安定になった精神状態が体調にまで出てきて、みんなに心配や迷惑をかけて、どうすれば良いのでしょうか。
自分の心に決めた事を守れなかった時、どうやって持ち直しますか?
ななしさん
最初の空虚感のところを読んで、思わず共感してしまって小瓶を拾いました。
メールに書かれている事件は、そもそも「イジられ」て「ちょっと馬鹿にされ」たから、「刺を含んだ言い方で話した」ということですよね?もしそうなら、いじって馬鹿にしてきた人のほうが、「人の傷つく事」を言ったということ、小瓶主さんは単にそれに言い返したということですよね?小瓶主さんは「人の傷つく事」を言っていませんよ!!
自分の辛さは、他の誰かと比べて重いとか軽いとか判断できるものではない、と私は昔言われました。そうだと思います。「辛い」のは「辛い」のです。「イジられ」て「ちょっと馬鹿にされ」て辛くないわけがありません!それを否定して蓋をしてしまっては、あまりに小瓶主さんが不憫です。
嫌なことは嫌と思っていいし、言っていいのです。馬鹿にしてくる相手こそ、倫理的に誤っているのです。
小瓶主さんは、大事にされるべき一人の人です。どうか、いじられて馬鹿にされていい人間だと、自分のことを思わないでください。
いじられキャラでなければ孤立してしまうのでしょうか?集団の中にいての孤立は、それはそれで確かにつらい…わかります。でも、なんとかして、自分を大切にしてくれる、自分が大切に思える、対等につきあえる相手を探してみてください。自分が好きなことを共有できる相手を。少しずつです。少しずつ、馬鹿にしてくる相手から距離をとり、ほっとできる人間関係を、居場所を探してみてください。学校の保健室とか、相談できるところはありませんか?大人の味方も探してみて。気持ちを吐き出して楽になるなら、また小瓶を流してくださいね。
このメールだけで決めつけてはいけないのでしょうが、でもあえてお尋ねすると、小瓶主さんはものすごく「~であるべき」とか、「~すべき」とかを厳しく言いつけられてきたのではありませんか?そんなものは横において、どうか自分の感じること(「~だと思う」)、自分がしたいこと(「~したい」)、を大事にしてください。そうしていいんですよ。大事な大事な一人の人なのですから。