少し長いですが皆様の意見を教えて頂けたら幸いです。
私は身の回りの人に関する性的な話に過剰なほどに拒否反応が出てしまいます。
高校生の時は自分がまだそういったことをする年齢としては若いからかと思っていたのですが、大学生になり、友人に彼氏ができてその子の性的な話を匂わせられると本能的に気持ち悪いと拒絶してしまうようになりました。
私自身に性的なトラウマがあるわけではないのになぜこんなに性的な話を受け付けられないのでしょうか?
また、自分が知らない人に関する性的なこと(例えばavなど)に関してはなくはないものの、そこまで強い嫌悪感は湧きません。
しかし、先日中学からの親友に「生理が来ない。妊娠の可能性もなくはない…」と告げられ、その子のことは親友だとも思っているのに、近づくことすら嫌だと感じるほどの嫌悪感に襲われてしまい、家に帰ってから体調を崩すほど、その子のことが気持ち悪いと感じてしまいました。
以前に、その親友も私も自身が性的に見られることにとても強い嫌悪感を抱いているとお互いに話していたので、親友からその手の話を聞くとは思っておらずショックを受けました。
親友に以前彼氏がいた話は聞いていましたが、ホテルに行った(この時点でかなり衝撃を受けました)けど、最後までは生理的に無理でできなかったと親友が話していて何となく安心していた所に、妊娠の可能性という完全な証拠のようなものをいきなり突きつけられパニックになってしまったようにも思えます。
「あ、もうこの子は処女じゃないんだな」と感じた瞬間に凄まじい嫌悪感で吐き気がし、もうその子に会いたくないと衝動に襲われました。
年齢的にそういった話が出てくるのが仕方ないのはわかっていますが、どうしてもこの嫌悪感が払拭出来ません。
よく自分が恋をしたら変わるのでは?という意見を見ますが、例え好きな人だとしても、性的な目で見られたら気持ち悪いと感じてしまいます。
もう本当に気持ちが悪くて仕方ないんです。
そういう話をしたのが友人でも、縁を切りたいと感じるほどです。
どうしたらこの嫌悪感を感じないようになるでしょうか?
現在20歳ですが、年齢と共に薄れていくものなのでしょうか?
まとまりがない文で申し訳ありません。
ここまでお付き合い下さり有り難うございます。皆さんの意見を教えて下さったら嬉しいです。
ななしさん
それは、かなりしんどいでしょうね。
トラウマは、本人が覚えていない、というかいられなかった出来事が原因の時もありますから、何とも言えません。
ごく小さい時に両親のそういった行為を目撃するか察するかしてしまい、ショックを受けたことでさえ原因になり得ますし。
同じく本当に小さい時に誰かの性的な視線を浴びるだけでもトラウマになったりしますが、記憶は少なくともすぐに取り出せる形では残っていないこともあります。
あとは、あなたが性的欲求を持たない体質であるか、親御さんか誰かが何かの形でそういう欲求を嫌悪すべきものと強く印象付けてしまった可能性もあります。
他にも、本当に思いがけないことが原因のこともあるでしょう。
いずれにせよ、あなたの真実に、それがどんなに酷いことであれ、一見些細なことであれ、一緒に近づいてあなたがそれを理解し、受け止め、乗り越えるのを手伝ってくれるような治療者のカウンセリングなら恐らく役に立つと思います。
…そもそも、女性への「性的な視線」というものが、一般的にかなりグロテスクで当の女性には気色が悪いとしか感じられない形で商品化され、至る所で喧伝されているこの国の状況が、世界的に見ても随分異様なのですけれどね。