初投稿です、誤字脱字等あるかもしれませんが、お許しください 小学生の頃、先生に「自分のしてほしいことは他の人にしてあげなさい」と言われました。 私は優しくしてほしかったので、友達や他の人に優しくしました。 そしたら、悪口を言われたり、後輩からバカにされました。 中学生の頃、グループの友達に優しく接していたら、途中から仲間はずれにされました。後輩と仲良くすると、悪口を言われたり、からかわれたりしました。 朝の登校から下校まで、ずっと悪口やからかいに耐えながら、頑張って学校に行きました。 高校生になり、心の傷が癒えぬまま、学校へ行きました。 部活で陰口を言われました。 顧問や副顧問に理不尽なことを言われ、怒られました。 自転車置き場で自転車を蹴られ、転けそうになったりもしました。 クラスの男子に、お金を盗まれそうになったり、足をひっかけられそうにもなりました。 バイト先で大人に八つ当たりされたりもしました。 優しく接しても誰も優しさを返してくれませんでした。 毎日毎日、早く死にたいと思うことしかできなくなりました。 自分を褒めることもできなくなりました。 母から「社会は理不尽なことばかりだ」と聞きました。 もう生きていける自信がありません。 将来も真っ暗です。 頑張って生きていても、それは当たり前なのですか? もう疲れました。 欲を言うと、少しだけ褒められたかった、優しくされたかった。 私はもう生きていけません。 苦しいです。 明るく生きたかったです。 笑顔で生きたかったです。 私は間違っていたのでしょうか…。 どうして私はこんなに苦しんでいるのでしょうか…。 ただ、優しくされたかっただけなのです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
あなたはとっても素晴らしいです。 理不尽なことは多いけど、 自分は間違っていないと思ってこれからも人に優しく接していってほしいです。 難しいことだけど見返りを求めて、 相手に期待すると傷つきます。 優しくして無駄だったと思うことも 確かにあるけど、探してみると 気づいていないだけでどこかで優しさに 触れているかもしれないよ? そもそもあなたが言う優しさとはなんでしょうか? 私はいつも他人と比較し 妬んでマウントをとって きつく当たってしまいます。 あれを言わなければ良かったって後悔することも しょっちゅうあります。 人の優しさに触れるとなぜ私は優しくしてあげられないのだろうって思うこともあります。 だから人に優しくできるあなたはすごいんです。 将来は真っ暗じゃないって思わないと 私も生きていけません。 死ぬくらいなら、逃げてもいいです。 何回でもリセット出来ます。 死なないで。
お返事ありがとうございます。 親切は時に不愉快になってしまうこともあるのですね…。そこは考えられていませんでした。反省です。 価値観の合う人、これから探していこうと思います。 自分を褒めつつ、頑張っていこうと思います。 お返事ありがとうございました!
その気持ち、とてもよくわかります。私も人には親切にする方だと思いますが、見返りは特別求めていなくても、文句を言われたり当然のような顔をされたり、うんざりすることは多いです。 ところで、先生は「自分のしてほしいことを他人にしてあげたら、他人が自分に同じことをしてくれる」という教え方をしていましたか? たぶんですが、していないと思います。 その「教え」の裏にあるのは、言ってみれば理想的な社会の実現です。自分中心の考え方の人ばかりだとその集団は全員が痩せ細る、逆に他人に与えあうことができれば集団全体が豊かになる、という発想が、宗教でも故事でも古人の思想でも、いろいろなところで出てきます。おそらくそれは本当でしょう。 ですが他人に与えると言っても、特に子供には何をどうすればいいのかわかりません。そのためまずは「自分のしてほしいことを他人にしてあげましょう」という教え方になるんです。それなら想像もしやすいですからね。ただ、それはあくまで子供向けの教え方。他人には他人の価値観があり、自分のしてほしいことが他人には不要だったり不愉快だったりさえする。そういうことを経験を通して知り、自分なりのやり方を見つけていく、それが本来の「学び」の姿ではないか、と思います。 実際には、自分勝手な人はごまんといます。また先生に教わったことをそのまま正しいことと信じてその先に進まない人もやっぱりたくさんいます。余計な親切大きなお世話とか、親切の押し売り、みたいな言葉はまさに後者の例かもしれません。 他人に継続的に優しくしてもらう方法は、たぶんないです。他人の言動は滅多に変えられません。損得勘定があれば別ですが、それは主さんが望んでいるものではないでしょう。 根っから優しい人や、自分と価値観の合う人と付き合っていれば優しさを感じる割合が増えるかもしれません。そのためには少し違う環境に身をおいて、今まで接したことのないタイプの人と付き合ってみてはどうでしょうか。 でも、ほんと、優しくされたいですよね。 私もあまりにも人から褒められないので、自分で自分を褒めるようにしています。これは割と理にかなっています。だって自分の努力を一番わかっているのは自分ですから。 それでも、やっぱりたまには他人に褒めてほしいですよね。 主さんは少なくとも、ずっとがんばってきたのだと思います。そのことはすごいことだし、ご自身でも自分を褒めてあげていいと思いますよ。 このところ寒さも増してきて、気持ちも落ち込みやすいです。あったかいものを食べて、あったかくして寝てくださいね。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項