極度の人間不信。人間恐怖症?
テレビもみれないし、ラジオも聞けない。
youtubeも映画も見ない。
趣味はゲームとランニング。
とにかく本物の人間が映るものは全部だめ。
ゲームの中の人間は平気。
ただ、ボイスはない方がいい。
テキストだけがいい。
アニメは声と表情が生々しくて耐えられない。
写真も無理。
小説と漫画は読める。
そんな人間、自分以外にいるかな。
名前のない小瓶
122179通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
文字は停止された確実な個体です
安心材料になるでしょう
仮想空間は
買い手側の現実世界の一部
金や個人情報、時間と未来の可能性などとひきかえに
売り手側が与える
限定された範囲内での一時的な快楽
ゲーム世界は製作側の完全支配下に
あります
これを英語ではルールと言います
人間は混沌世界で不安定に生まれます
先人は、自分たちが不安で怖くてたまらずにいた世界で見知って
切り開いた世界の見方や絆、知識や技術を若い人に伝えます
これが愛です
日本人のかたは
文字は人間が人間たるもののとして
云々、は習ったと思います
文字の前は絵、壁画でしたね?
主さんは、周りが目まぐるしくお忙しいのではないかと思いました
日に日に、生きているものは変化します、雲と同じです
これも昔から私たち人間が語り継いできた気持ちです
その気持ちの同意者
紹介として一部は学校でも漫画でもゲームでも習います
現実と人間がみてきた理想、普遍的な欲求、愛との接し方
大人でも日常は四苦八苦ですが
自分自身を知り、世界を知ると
そのうちにバランスがとれます
主さんは、今は疲れている時期にいるようです
人間不信は人間への愛がなければ起きません、確実に知識をつみたくないなら文字は捨ててます
主さんは愛情深く、あやふやな世界を確実性高く捉えようとされてます
ご自身で疑問を感じられてるなら
才能があふれるパワーアップの途中段階です
大丈夫ですよ
きっとよい現実がわかるようになれます
今は文化空間、現実世界を広げる癒やしの手段満載の空間を楽しんでください
戻るのを楽しみに待ってます
ななしさん
私も今人間見るの辛い
人間が映ってるものは見れないし、自分が人間だと受け入れるのもなんか辛いから鏡とかが見れない。
でも、こうして同じ気持ちの人の投稿を見て少しほっとしたりした。
ななしさん
(小瓶主)
お返事、アドバイス、ありがとうございます。
仕事は生きるためになんとかやっています。会社勤めですが。
変な目で見られたり、誤解されることも多いです。
7通目、8通目の小瓶様が自分に近く感じます。
同じ方がいると知って少し安心できました。
ななしさん
分かります。テレビ一切見ないです。アニメは特に感情が誇張された演じ方をされるので見聞きするだけでむず痒くなります。邦画は全く無理です。洋画は、実際に海外の方と会う機会も少ないせいか、お話の中の登場人物として見れます。しかし、登場人物の感情の機微が少ない、ただの舞台装置としての役割のようなSF以外受け付けません。恋愛ものとかヒューマンものは絶対に見れません。解決すべき主題や障害が結局個人的な人間の心が原因だったり足枷になっているのは見る気になりません。もう、十分だよ…って感じです。
ななしさん
ゲームの中の人間とはnpcのことですか?
私はゲームの中でも人間が操作しているキャラクターがいると、怖くなり遊べなくなります。
ななしさん
同じかどうか分かりませんが、自分に向けられているように感じる可能性なあるものが無理だった時期があります。
よくある「自分に対してなにか言われている(思われている)ようで怖い」というのもありましたが、少しでも心を波立たせる?内容やきっかけのある読み物も無理だったので、気休めに小説を読むにもあらすじを調べて厳選して読んでました。
家族がいるので家にいてもビクビクしてしまい、本当に一分一秒をなんとかしのいで生きてるという感じ。
めちゃくちゃしんどいですよね。
ななしさん
私もテレビ見られなかった時期がありました。だから、小瓶主さんのお気持ち、分かる気がします。
ななしさん
そのまま自分の好きなことを突き詰めて、一人で楽しんでください。
特にランニング等の外に出る運動が良いですよね。
そのうち、他人は気にならなくなります。
何故なら、周りも他人をそれほど気にしていません。
自分の人生をたのしむ事で精一杯です。
そして、一人で楽しんでる時に、同じ趣味の人と出会うかもしれません。
その人とは共通点があるから、普通よりも仲良くなりやすいです。
人に依存する人は、優しい人が多いですがある意味弱いです。
一人で生きられる、楽しめる人は、ある意味では強いです。
人を必要としない生き方をしていれば、友達や知り合いが出来たらラッキーくらいの気持ちで他人を見ていられるはずです。
ななしさん
ゲームや音楽、本を楽しめて、運動も好きならなんの問題もないと思うよ。
だいたいインドア好きな人は外に出て走ることは苦手な人が多いから、あなたはバランスとれてます。
登山や、森林の中を歩くのも良いですよ。
心が落ち着きます。
自分のことも冷静に見れているし、心や頭は問題なさそう。
人とあまり接触しない仕事があれば、問題なく生きていけそうですよね。
一人が好きだと受け入れて、割りきってしまえば、人間不信、人間嫌いでも、普通に働くことは出来ますよ。
職場は、仕事をするために来てる人が殆どなので、お金を稼ぐためと割りきっていれば、そんなに気になりません。
たまに、人をターゲットにしてる人や、嫌な人がいますが、それは誰からも嫌われてるので、うまくスルー出来れば、人の中で働くのは、一人で行動できる人のがストレスは少ないですよ。
人に気を使ったり、一人では寂しかったり、人に依存しやすい人のが、人に期待している分、何かあると心を壊しやすいです。
私も最悪なことが続いて人間嫌いの時はテレビやYouTubeは見れませんでしたね。
ひたすら好きなことや運動をして、自分と向き合いながら仕事してましたよ。
ななしさん
漏れもそんなんおもう。
似たようなもん。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。