私は、中学生の時に良い高校に入ってもらいたい母から勉強を見てもらっていました。もともと勉強が好きな方ではなく、見てもらう前はどこの高校も入れないような偏差値でした。最初のうちは、優しく教えてくれていた母も、だんだん私の要領の悪さ、きちんと覚えてくれないもどかしさから、暴力や罵声を受けるようになり、私は母への恐怖から勉強をしていました。そこから、私なんて死んだ方が良い人間なんだという考えを持ち始めるようになりました。その後結局、高校受験失敗、専門も中退を1回して違う専門へ入学、現在社会人2年目です。ですが、社会人になってもその高校受験の記憶が消えず、どんどん酷くなっているように思います。母の行為は、私のことを一生懸命に思ってしてくれていた事だと思っているので悪いとは本当に思っていません。ですが、最近は ずっと死にたいと考えたり、家族や周りの方に粗相のないようにと、常に人の目や悪口などにも過剰に反応するようになってしまって一人で泣いてしまう頻度も高くなりました。
もうずっと同じことを考えてしまい、とても辛くどうしたら良いか分からず困っています。
拙い長文をここまで読んでいただき、ありがとうございます。甘ったれな私へ、助言や、喝を入れてくださると嬉しいです…
名前のない小瓶
123572通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。あなたは助言や喝を入れてほしいそうですが、今のあなたには誰かに寄り添ってもらうことの方が大事ではないですか?あなたの発言を責めているのではなく、あなたがあなた自身を認めて、大切にしてあげてほしいんです。
過去の出来事がトラウマとして記憶に残ってしまう、すごくわかります。私はあなたよりも年下ですが、偉そうだと思わないで聞いてほしいです、、、笑笑
自分に甘く!とにかく甘やかして認めてあげてください!いきなりは難しいかもしれませんが、ちょっとずつでいいので。急には無理でも、1%は必ず心に効いています。陰ながらですが、応援しています。
ななしさん
助言ってほどたいして参考にならないと思いますが、辛いときや考えても仕方ないことが頭から消えない時には疲れきって何も考えられなくなるまでひたすら歩き続けるといつのまにか感情がしんでくれるので辛くなくなります。私も一晩中歩き続けることがよくあります。。
名前のない小瓶
辛かったね。
あなたに必要なのは喝を入れることではないと思います。
甘ったれかな?恐怖にすごくたえてきたんだから、甘ったれとは違うと思いますよ。
金銭的に少し余裕があるならカウンセリングを受けてみるのも手ですよ。
あなたはなにも悪くないですよ。
悲しみや恐怖が癒されますように。
ななしさん
トラウマになってるようですから、そういう感情を持つことや過剰に反応してしまうことは責められることではないと思います。
周囲の方への気配りはあったほうがいいと思いますが、本来くつろげるはずの家でまで気を張っていなければならないのは辛いでしょうね。
もう社会人として働いておられるとのことなので、出来たら実家を出て一人で暮らされたほうが、お金はかかりますが心の負担は大幅に減るのではないでしょうか。
あなただけの居場所を確保して、そこを安全地帯にすれば、そこでだけは自由でいられます。
もし、あまりにも心が辛ければ、心療内科や精神科でカウンセリングを受け、必要なら心が安定するような薬を処方してもらうことも考えてください。
名前のない小瓶
お母さんを嫌いにな自分もいてもいいよ
と、鏡に向かって自分に話してあげてみてはどうでしょうか?主さんの「お母さんを好き」の気持ちと同時に「嫌い」も持ってていいんですよ。人間は、複雑な心を持って(持たされて?)悩む生き物なんですから。
悪口の中にはその人の考え方や本当はこうしたいという気持ちが乗っかってます。「主さんを傷つけることが目的の悪口」は、頑張って無視する練習をしてください。主さんを傷つけられない事に悪口を言う人が気がつけば終わるはずです。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。