私は大学4年生です。
来年から社会人となって働く予定です。
今まで普通に生きてきました。受験勉強を頑張り、まあまあの大学に進学し、就活を頑張り、まあまあの企業に就職する予定です。
今までずっと、より良い(世間体が)未来のために頑張ってきたつもりでした。しかしこれからもより良い(世間体が)未来のためにずっと努力し続ける事を考えると疲れてしまいました。
現在別にやりたいこともなく、欲しいものも特にないです。これからもしんどいことがたくさんある中、生きている意味を見出せません。
そこで質問です。
みなさんはなぜ生きていますか?
なぜ生きてられるのですか?
何が楽しくて生きているのですか?
124519通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
わたしは神様がまだ生かしてるので生きてます。。
いまは積極的な生への執着はありません。
でも、若いころはなんの疑問も無く生活を楽しんでました。
あなたは、そういう経験自体もないのでしょうか?
失礼な質問だったら、悪意はないのでごめんなさい。
みそじゅーす
誰に何を何と言われようと
私は私の幸せを全うしてやる。
実際今かなりキツい時期だけど
絶対死なない。
生きてれば見つけられる幸せを見逃さない。
将来なんて分からないけど耐えてやる。
そんな感じの勢いです。
ななしさん
生きていますか?&生きてられるのですか?
A .勇気がなくて死ねないから
何が楽しくて生きていられるのですか?
A .生きていて楽しいとは思わない。ただ、唯一の親友(友達1人)の誕生日を祝いたいから
自分はまだ小学生です
ななしさん
自分は大学院まで出ましたが、自分の目指すほどの職業的な才能がなく、いまは夢に寄生して、生きる屍のような毎日を送っております。
暗くなる話で恐縮ですが、生きている理由の第一位は、死ぬのが怖いから、です。
第二位は、幼い子供を育てているからせめて親の責任を果たしたいから、です。
第三位は、まだ極限まで自堕落で無責任な生活は試したことがないから、死ぬのはせめてそれを試してからにしようと思っているから、です。
上から目線の失礼をお許し頂きたいのですが、現時点ですでにあなたには危うさがあるように思います。すでに半分燃え尽きているというか、絶望感を感じているように見えます。
あなたのつく予定のご職業があなたの適性にあっていればよいのですが、そうでない場合、いち早く方向転換することをおすすめします。あなたのように若く、人並み以上には才能があるだろうお方は、判断さえ早ければ2、3回は職場や生き方を変える機会があるものだと思います。私は、判断が遅かった。これは違うかもしれないなと思ったとき素早く動けばもう少し、自分にあった場所を探せたかもしれないと思っています。
おそらく現実的には、あなたはこのまま就職されると思います。このままじゃいけない気がすると思って自分探しをするなどというのは確率的には悪手だと思います。ご専攻次第では大学院進学などを考えてしまうこともあるかと思いますがやめておくべきです。働いて、充実していそうな先輩などと話し腑に落ちるものがあればよいと思います。また働いて、嫌なことはあるでしょうが少なくともお金が手に入るのはバカにできないことです。働き始めることは少なくとも経験として有益です。一応働いてみたことはあるというのは大きな財産になるかと思います。
それらを経験してもまだ、同じように生きる意味がわからないということであればやはり思い切って方向転換をなさる方がいいと思います。たとえば、とにかく楽な人生を生きるとか、とにかく好きな人との時間が過ごせる生き方だとかです。
一番良いのはとにかくよくわからないが、生きていて楽しいと思えることだと思います。
幸運を祈っております。
キングテレサ
私が「何故」生きていられるのかですが、それは生き甲斐や心の居場所、宛名のないメールがあるからです、そして、守りたいものがあるから生きて居るのです。
ななしさん
死ぬ勇気がなくなってしまったので生きています。
適度にガス抜きするので生きていられます。
何かを楽しむ感性はかなり擦り減りましたが、まだ好きなものは残っています。たまに「楽しくなくてもやった方が良いこと」を頑張ってみると、一応達成感もあります。
ななしさん
楽しいから生きてるわけじゃないな。
もちろん時にはいい事に出会うこともあるけど、そのために生きてるわけでもない。
死ねないから生きてるだけ。
こんな返事を見ても、あなたがむなしくなるだけだろうけど、生きていることに素晴らしい理由がある人や、生きることが楽しくて仕方ない人が大勢いるとは思えない。
悩みをもつことは成果を出せる人の特徴でもあるけれど、考えすぎは人を追い詰めることにもなる。
ある程度の「鈍感力」をもつことが楽に生きられる秘訣かもしれない。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。